オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.09.24 Thursday

一つテンヤの真鯛釣り

阪神GM、中村氏の急死報道に驚いています。ご冥福をお祈り致します。
チームは読売に連敗。やっぱり9月の壁は破れないようです。
こちらもこれで終戦といったところでしょうか。

2015.9.19
長男に男の子が生まれ、お祝いの鯛を送ろうと、千葉県大原に一つテンヤの真鯛釣りに行ってきました。

これまで何度か挑戦していますが、ほとんど報告できる釣果はありませんでした。

で、この日は?
釣り人の出足が悪い中、大原沖に出港。波はそれほどないのですが遠くの台風のおかげか、うねりが高い海でした。

ポイントについて一流し目、船宿の3代目にイナダ、もう少しでワラサ級というサイズがポツポツ上がり、ほかのお客にはキロ程度の真鯛が上がります。

そんな折、当方にも明確なアタリ。間違いなく鯛だと船長の声をいただき、釣り上げたのが1kg程度の良型でした。


その時、私の仕掛けを見た船長が「なんだこのつなぎ方は」と。
道糸とテンヤの間にリーダーとしてハリスをつなぐのですが、ダンゴ結びをしていて怒られました。

それでは、と三代目に結んでもらいました。

その後、5〜600gの塩焼きサイズを数枚、1.5kg程度のイナダと飽きない程度に連れてきます。

船長に「こんなに調子いいのは初めてだね」と今度はお褒めの言葉をいただき、さらに追加したのがこの日最大の1.3kgの真鯛、納得のいく釣果でした。

好調の原因は・・・・、三代目にリーダーを結んでもらったことでしょうか?

一つ残念なことは大鯛と思われるアタリに慌ててバラシてしまったことですね。
その前に2〜3度根がかりで仕掛けをロスしていました。今回も根がかりかと思っていたところ船長から「魚だ!」と大声をかけられ、慌てた瞬間にプツリ!

今のは根がかりではなく大鯛だった!馬鹿者!と船長から。
残念でした。

で、長男の出産祝いの「めでたい」を見事実現。
好調のシルバーウイークの滑り出し。

これでヤクルト、読売を倒して・・・・・、とこちらは見事に裏切られましたね。

Comments

残念でした。

次はヒラメに挑戦しましょう。

しかも、ゆらゆら揺れたりピクピク動いているような気もします。

もう一度、藤波くんありがとう。

ハウディ、¥私は¥に持っているべきと言う本当に¥良かったウェブサイト¥周りを見回しました。 ¥する¥たかっ| | |必要な私はちょうど¥たかった私は、あなたが気にしないことを望むならば、私¥ ¥¥表彰 あなた¥高品質と¥願いへあなた¥ 最高の幸運をあなた¥道。 ¥前に長い¥ ¥表示すること見つけるために|発見する|見つけるために再び¥すぐ¥によって落下|立ち寄っ|おそらく¥} ¥{コールバックすること。私はすぐにここであなたを参照してくださいしなければならない¥ - Alfie-Lee Loftin

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/332004

Trackbacks

Go to top of page