オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.10.16 Friday

ゆったりした時間

2015.10.14

京都での仕事、トラブルがありお昼すぎで終了しました。翌日も作業があり泊まりの予定でしたので時間が空きました。

河井寛次郎記念館に寄ってきました。


数年前、高校時代の友人と京都で待ち合わせ、清水寺をお参りし、ここ河井寛次郎記念館に寄り、三条河原町のイノダってコーヒー屋でブレンドをいただきました。学生時代、高田渡さんが歌っていたコーヒーブルースのあの「イノダ」でした。

さて、寛次郎記念館

何気なく庭に置かれたこの丸石が印象的です。


一緒に行った友人は、この記念館で何時間でもゆっくり過ごせる、それが幸せ、と話していました。
確かに。平日の午後4時すぎ、静かで本当にゆったりとした時間が流れています。友人の気持ちになったつもりでのんびりさせていただきました。

愛煙家には嬉しいところ。

休憩室に灰皿を置いてくれています。今時、一般大衆の集まるところ、ましてや博物館とか美術館とかこうした記念館は全館禁煙が多いところ。
ゆったりタバコをくゆらせながらのんびり、まったりした時間が過ごせます。

しかし、今日の来館者、みんな女性でした(年配の??失礼)
男は自分一人か・・・

高校時代の友人さん、今度また一緒に来ようね。

Comments

そして近頃はこうした選手の写真(ブロマイドというのかな)です。

秋のくだもの、柿も食べごろです。

多少活気が出てきた

泳ぎだした稚魚を親が食べてしまいそうで、とりあえず別容器に移しました。

さて、こりゃ急いで飼育用の水槽を用意しなくてはならないようだ・・・・

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/332509

Trackbacks

Go to top of page