オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.10.26 Monday

秋の収穫

2015.10.25

昨夜(24日)に「木枯らし1号」が吹いたようです。

西高東低の気圧配置で北寄りの8m以上の風が吹くとそう呼ばれるようです。今年の関東地方、昨年より3日早かったとか。

風が強い一日でしたが秋晴れの気持ちよく、秋野菜も順調に育ちいろいろ収穫しました。

ダイコン、中身にピンクが入ったサラダ用のダイコン、二十日大根、京菜、小松菜などなど


カリフラワーがつぼみをつけました。収穫はもう少し大きくなってからにしましょう。

秋のくだもの、柿も食べごろです。

そうそう、時期はずれのぶどうが完熟となり、甘さも増してこちらも食べごろでした。
春に花が咲き、夏、美味しく頂いたぶどう、7月の袋かけのころ、実った枝の先を剪定したところ、そこから新しい芽が出て花が咲き、実りました。
色付き始めた頃はすっぱくて、やはり時期として無理かなと思っていましたが、こうして完熟するとりっぱなぶどうになりました。

今年もドラフトで指名し、将来が期待できる新人が入ってくれればいいですね。
そして、金本新監督、掛布新2軍監督さん、りっぱな選手に育ててください。

Comments

今年もドラフトで指名し、将来が期待できる新人が入ってくれればいいですね。

しかも、ゆらゆら揺れたりピクピク動いているような気もします。

一昨年も紹介しましたが、へちまとオクラの掛け合わせた種類の野菜だそうです。固い皮をむくと白くやわらかい果肉が出てきます。中華風野菜炒めに最高です。

秋のくだもの、柿も食べごろです。

多少活気が出てきた

前は水槽の壁側に産み付けたのですが、今回は底に沈んでいます。
大丈夫なのでしょうか?
さてさて、今回はどうしたものか・・・・

こちらは、畑仲間といつものトンカツ屋に持ち込み、シュンキクと一緒に天ぷらで頂きました。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/332742

Trackbacks

Go to top of page