オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.01.13 Wednesday

新年から大厄

2016.1.9
今年の初釣り、東京湾の太刀魚から始めました。
深場ですが良型の数釣りが楽しめそうな報告が出ています。

昨年のヒラメ釣りの時使い余ったイワシを冷凍保存して餌用に持って行きました。魚影は濃いいのだが、食い渋っている時、このイワシ餌が有効です。

釣り船は江戸川を下り、東京湾を南下して久里浜沖に到着。
大潮気味で早い潮の流れの中、釣り開始。
早々、あちこちで竿が曲がります。そして指3本から4本のレギュラーサイズが取り込まれます。

こちらにも、明確ではないですがモゾモゾしたアタリ。電動のスイッチを入れると太刀魚の重さが伝わってきます。
上がったのは指4本、刺身可能サイズで幸先良いスタートでした。

ところがその後、100mの深場で痛恨のライン切れ、なんてこった!!!!

船長に貸し竿はないかとお願いするが船に積んでいないとのこと、そこで船長から道糸を100m譲って頂き再開です

その後、ほどよくアタリあり。この分なら今日は畑仲間にお土産あり!と頑張って釣りました。ツぬけ(10匹)ころに差し掛かったところでまたもライン切れ、今度は巻き上げの途中で切れたようで道糸に余裕があり、再開。

その後、アタリが続き、巻き上げ途中、グングンと引く良型。ところが今度は餌を飲み込まれたのかハリス切れ、さらにお隣とオマツリで船べりで良型をロスト。

そして、最悪の3度目のライン切れ。
このとき、アタリもだいぶ少なくなって、あと2時間くらいあるが、10本ほどの太刀魚をゲットして終わりにしました。

ところが、沖あがり最後の1時間でピンポイントの場所に入り、ほぼ入れ食い状態、しかも指5本の大物ばかり。
こちら、仕掛けを片付けていたので指をくわえて見てるばかりでした。

なんてこった!
最悪、大厄。


ま、夕食には塩焼きと刺身でなんとか家族の食事にありつけました。

Comments


オープン戦とは言え、勝った翌日のディリー、トラのしっぽになりました。

誰もが「ノンコノユメ」が勝つことを疑うことはなかったレース、なんとか2着には食い込みましたが、なんとデムーロさん騎乗の「サンビスタ」が一着でゴールイン。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/334300

Trackbacks

Go to top of page