オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.03.07 Monday

春の畑仕事

読売とのオープン戦、藤川さんが先発しました。
初回、1点はとられたもののその後安定して4回を投げ終えました。
打線も4回裏、6連打と繋がり、オープン戦とは言え、読売に打ち勝ったのは嬉しいものですね。

2016.3.6
春らしい暖かな一日でした。
雨模様の天気予報も日中は雨が降ることなく菜園仕事ができました。

2週間前に種を蒔いた春取りの大根、発芽が始まった先週、寒い日が続き心配していましたがなんとか頑張ってくれたようです

揃って発芽していました。
その他、カブ、二十日大根、京菜なども一斉に発芽していました。

春先のもう一つの仕事、じゃがいもの種芋を植え付けました。

大きめの種芋は2つか3つに切って植えます。
切り口にワラの灰をつけます。消毒の意味があるのでしょうか?

通常、切り口を下にして、芋の芽が出る部分を上にして植えます。
ところが、切り口を上にして、発芽部分を下にする、という植え方があると聞いて試してみました。


さてさて、6月の収穫時期に比べてみましょう。楽しみです。
家庭菜園ならでの比較栽培です。

6月、トラ戦士たちもペナントレース、楽しませてくれるでしょうか?

Comments

さてさて、6月の収穫時期に比べてみましょう。楽しみです。
家庭菜園ならでの比較栽培です。

こちらは、畑仲間といつものトンカツ屋に持ち込み、シュンキクと一緒に天ぷらで頂きました。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/335473

Trackbacks

Go to top of page