オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.07.03 Monday

夕飯の食卓

2017.7.3
交流戦のおわり頃から悪夢の8連敗。読売の13連敗を心配してあげたけど、こんどはこちらかと不安になりましたが、週末のヤクルト戦、2点差・1点差を逃げ切り、ヒヤヒヤしながらもこういう試合をしていると「強いのかな」と勘違いしてしまします。1〜2点差で点が取れなくて負けた試合が多くありますが、そんな試合を勝てば本当に強い「トラ」になるのでしょうね。

首位を走るカープは、前半負けていても最後には勝利を得る!やっぱり強いチームです。

さて、土曜日、久しぶりに海に出かけました。千葉県大原沖でイサキに挑戦。

港では穏やかな出船でしたが、大原沖のポイントに近づくにつれ、うねり・風・波が強くなってきました。
久しぶりの海釣りなのに・・・・・船酔いに・・・・

揺れる船に踏ん張りながら、仕掛けを落とし、アタリをとってイサキを釣り上げます。
船べりに立っていても横揺れで座り込む場面もありながら、ダブル・トリプルありでひと流し目でつ抜けを達成しました・・・・・・
が、船酔いの苦しさに、時折竿を置いて一休みしたり・・・・

そんななか、刺身サイズの大型を7匹、塩焼きサイズを20匹、ウリンボ含め小型を10数匹、あと少しで定量の50匹達成といったところでした。
釣果としては、数は満足できるも、小型が多かったですね。

こんな感じ。勝晃丸さんのFacebookからお借りしました

日曜日の夕食の食卓です。
食べ始めてから気がついたのですでにイサキの塩焼きはお箸がついてます。



自給自足の食卓を紹介します。

手前の食べ散らしたのが今回の主役、イサキの塩焼き

その上の段、左から
イサキの真子の煮付け、白子をシソの葉くるみ焼き。この時期のイサキはお腹がパンパンで美味です。

中央あたりがお造り。イサキとメジナとウマズラの3点盛。
そうそう、イサキの外道にメジナ・ウマヅラが混じりました。

そして、上段の左からエダマメ・キュウリの浅漬け、右の赤いのはトマト、そう、畑から収穫してきた夏野菜たちです。

そろそろ梅雨が明けるのではないかと思われる今週の天気予報です。
これからは暑くなって早朝の畑仕事となりそうですね。





Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/345665

Trackbacks

Go to top of page