オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.01.19 Friday

ふるさとを道草

2019.1.18
出張で香川県善通寺に行ってきました。
仕事終了後、だいぶ時間があったのでお寺、善通寺をお参りしてこようかとも思ったのですが、気温はさほど低くはないのですが小雨が降ったりやんだり、風邪気味のため断念し、実家の愛媛県西条市へ帰省です。

18日夜は姉の家族と夕食会、チビちゃんたちがたくさんいて、名前も覚えられなくなるくらいでした。

翌、19日は特にすることなく実家周りを散策です。
暖かい一日でした。

高校時代の親友が他界して今年の5月で8年になろうとしています。帰省の度に彼のお墓参り。彼は珈琲が好きでした。(自分はビール)
残念ながら線香の持ち合わせがなかったのですが、ま、いいか。
近況を報告してきました。


その後、母のお墓もお参りし、近くの川へ。

大明神川といいます。
50年も前、自分たちが小学生時代は川に水が流れていました。
その後、水は干上がってしまい、とうとう水無川になってしまいました。

あれから50年
昨年の豪雨で川が蘇ったそうです。しかし、長年流れることなく、また今回の増水で川底に溜まった土砂が積み重なり今度大雨が降れば溢れそうで危険です。

この川は土手が高く、川の底は地面より高いところのあるのです。

この川を下ったところに「正法寺」というお寺があります。

そこの参道にちいさな飲食店がありました。
小学生の頃、クズ鉄を集めては、処理業者さんに持って行っておこずかいを稼ぎお好み焼きや焼きそばをいただいたのを覚えています。

そのお店は・・・・


古い看板が残っています・

日本心・・・・地酒の名前です

志のみや食堂

懐かしですね

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/349258

Trackbacks

Go to top of page