オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.05.01 Tuesday

キスがいない

2018.4.30
久しぶりにブログを更新です。
慌ただしい4月の業務を終え、予定通り30日に千葉県館山の手こぎボートでキズ釣りに行ってきました。

ボート屋さんのおばさんは、このところ毎日ボートを出しているので今日は休みたかったらしいですが以前から予約されていたので断れない。で自分だけの出船でした。

この日は大潮にあたり、ちょうどお昼頃が干潮。近頃港内に砂が堆積して、大潮の干潮時には干上がって帰ってこれなくなるとのこと。お昼頃に切り上げることとしました。

いつものように最初は以前のマンボウ生簀の手前でキス狙い!

ところが2〜30分流すのですがなんの音沙汰なし。
浅場中心にあちこち探るのですが全くアタリの気配なし。

その時、なんと愛煙家であるワタシがタバコを持って来るのを忘れたことに気づき急いで船着場へ。するとお手伝いのおじさんが「車のスモールランプが点いているよ」と教えていただき、感謝でした。

タバコを手に、缶ビールを飲みながらあちこち探るのですが全く反応なし。

やがて「コツン」というあたりに「グググ〜〜〜」と強い引き。
上がってきたのは手のひらを優に超すカワハギ。慎重に、ほんと慎重に貴重に一匹目をゲット。

その後も音沙汰なしで、沖合に出て、ルアーでマゴチ狙い。
しかし、ルアーに不慣れな自分ではとても釣れそうにありません。

仕方なく最初にカワハギが上がったところへ帰ります。
と、なんと。ここで立て続けに数回のアタリ。
今日の本命はキスでもなく、マゴチでもなく、カワハギということになりました。
最後の1匹は、船べりでバラしてしまいましたが、あと1枚で「ツぬけ」の9枚のカワハギが本日の釣果です。

うちに帰ると「今日は刺身でなくキスの天ぷらか!」という次男坊に「いやカワハギの刺身だ」と、オヤジ。


カワハギの薄造り。
ツマは今年初物のダイコンと「ミョウガタケ」(ミョウガの新芽にモミガラをかけ日光に当てないで白く伸ばしたもの)
笹の葉を敷き「うす造り」を乗せ飾りは山椒の葉

そして、自分しか食べない「きもの湯引き」


次男、女房は煮付け。カワハギは身離れがよく、小骨も少ないので近頃のお子さんでも食べやすい魚です。


仕上げは「アラ」の味噌汁。
今回のカワハギ、いくつか子持ちがいたのでsの卵も一緒に煮て頂きました


てなわけで今年最初のボート釣りは「カワハギ」に。
次回はいつものようにキスを釣り、マゴチを狙う!といったスタイルで行きたいと思います。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/350945

Trackbacks

Go to top of page