オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.01.06 Monday

初釣り

2020.01.04

今年の初釣りは東京湾でのタチウオ。

羽田沖の浅場だということで40号オモリのライトタックルです。(電動もなしの手巻き)



新中川を下って羽田の東沖にくると日の出です。

この場所にはタチウオ狙いの船はまばらです。いつものタチウオポイントは遊漁船で混み合うくらいですが今日は船がポツポツ。

水深が20mということで釣り開始。
ところが、1〜2回の投入で「ハイ移動」群れを探して動き回りますが、やっと見つけた群れも小さくて、足が早いようです。
それで船もまばらなのでしょう。

しばらくそんな状態が続きましたが、やっと最初のアタリ。浅場からあがってきたタチウオは1m程度の標準サイズ。

続けて3匹が釣れましたが、その後もまたおなじような状態。

右のお客さんが1匹、左のお客さんはまだボウズ。

そのまま時間だけが過ぎて行きます。今年の初釣りもダメか!(おみくじは「凶」だった)

あと残り1時間程度。船長は仲間の船からの無線を受け、川崎沖に移動。

そこは、水深30mと少し深めですが、投入第1投から明確なアタリ。釣り上げたのはやはり1mを越す良型のタチウオ

この場所ではお客様みんな結構平等にアタリがあり10匹あまりを追加することが出来、満足の初釣りでした。

贅沢ながらもヒラメやイナダに飽きた頃、こんどは脂の乗っタチウオが正月の食卓を飾ります。

明日は長男が孫を連れてやってきます。

おいしいお魚で迎えましょう。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/359329

Trackbacks

Go to top of page