オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.08.25 Tuesday

秋冬野菜

2020.08.22

週末は久しぶりの雨模様との天気予報。

猛暑で遅らせたダイコンとハクサイ、種を播きました。



ダイコンはとりあえず1列、発芽後、成長に合わせて順次、間引き、最終的に1本立てにします。
抜き取った大根葉も朝漬けやお味噌汁などでいただきます。

ハクサイもとりあえず1列、そして1〜2回の間引き後、2〜3本仕立てにするのですが、その時、抜き取った苗を隣の畝に移植します。
そして最終的には1本だち。

そうすることで種まきの畝と移植の畝で成長に差が出て長く収穫が出来るという、あくまでも予定です。



今年の苗の成長は順調でブロッコリー、カリフラワーとも移植ができるほどになり、早々に植え付けました。

で、空模様は・・・・・

23日日曜日、午前9時頃からの雨予想。・・・・・

ところが降りません。
隣町では雷とともにある程度降ったようですが、ここには雨は降りません。

どうなっているのでしょうか?
せっせと水やりをしろ!、と言われているようですね。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/361749

Trackbacks

Go to top of page