オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.05.26 Wednesday

内藤とうがらし

2021.5.26

交流戦が始まりました。ここのところ不安定だった西さんが7回まで好投。
おやすみしていた大山さんが1打席目からヒット
効果的なホームランも出て、快勝かな・・・・
ロッテさんがチャンスで代打に繰り出したトリさんに痛いヒットを打たれました。
ま、鳥谷さんに打たれたのは仕方ないか。でもこの1点で抑えていたのに・・・・
順調な中継ぎの岩崎さんが打たれて逆転負け。
残念。

先日、NHKテレビで「内藤とうがらし」というとうがらしが紹介されました。

江戸時代、現在の新宿御苑である内藤家で栽培され、新宿周辺に広がり、江戸の蕎麦の薬味として愛用されていた。辛みが優しく、食べやすく、上品な旨味と爽やかな風味があり、ほかの食材の旨みを引き出す成分が豊富なのだ。しかし、その後、これより2倍以上辛い「タカノツメ」が出現し、やがて消えていった野菜なのですが、近年、復活し「江戸東京野菜」に認定された。
そうです(内藤とうがらしプロジェクト)

早々、ネットで検索。苗の販売のページにたどり着きましたが、テレビ放送というのはやっぱり偉大ですね。あっという間に売り切れでした。

そこで、「乾燥鞘」がまだ残っていたので注文しました。

これです。

期待通り、鞘の中には種があります。
それを蒔いてみようと思います。

さてさて、どうなることやら。
今年の交流戦、さてさてどうなることやら。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/364308

Trackbacks

Go to top of page