オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.08.10 Tuesday

秋冬野菜の準備

2021.8.9

7月末頃から秋冬野菜、キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの苗を作ります。

7月25日、ポットに種を蒔き、新しい発泡スチロール箱に畑の土を敷、そこにポットを並べ、害虫が来ないよに防虫ネットをかけ準備万端でした。

翌週、大雨が降ります。
今回、ちょっと心配したのが、新しい発泡スチロール箱の底に排水口を開けなかったこと。
日々の水やりをサボり、多少の雨を期待したところ、大雨でした。

7月31日
そして心配事が的中。やはり排水がうまくいかず、ポットは水浸しでした。

そんな中、数個のポットには苗が生き残っています。
ダメだったところに種を追加しました。

8月9日
苗はどうだったろうかと心配しながら畑作業。

無事発芽が揃っていました。また、最初の苗が本葉2枚くらいまで育っていたのでポットに1本だちに移植しました。



8月後半の畑へ植付まで慎重に育てたいと思います。

また、お盆明けにはダイコンやハクサイの種まき。
準備として予定していたところの草取り。
石灰や肥料を入れたかったのですが連日の雨で土が柔らかく、軽く耕しただけで、来週辺りその作業、そしてその翌週に種まき、といった予定です。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/365236

Trackbacks

Go to top of page