オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.08.30 Monday

8月3度目の釣行

2021.8.28

千葉県大原沖では9月に入るとヒラメが一部解禁となり、10月には全面解禁となります。

その前の9月はタイ釣りがメインで、同じ場所でマダコが釣れるというので面白そうです。

マダコは道具・仕掛けもよくわからないのですが適当に揃えて「マダイ・マダコ」釣りに挑戦しました。

午前4時すぎ、港を出船、海はベタ凪です。霧が出ていて穏やかな釣りになりそうです。

最初はマダイ釣りから。
冷凍エビを付け落とし込むと、底に着いたとたんに「ガクガクガク〜〜」と派手なアタリがあり、1投目からゲットです。

で、上がってきたのがこの魚。
イシガキダイに似た形ですが真っ黒な魚です。



そして第2投目、今度も仕掛けが着底途端に「コン・コン」とアタリ。巻き上げ途中の気持ちいい引きは、これは間違いないタイの引きです。
そして、1kg弱の綺麗なマダイでした。

そして3投目は良形のカサゴ。と、どうしたことか下手くそマダイ釣りで3連勝でした。

その後、4枚のマダイとカサゴを追加して完了。

とにかく納得出来るマダイ釣りでした。

この黒い魚、帰宅後ネットで調べてみると「ヒゲダイ」だそうです。
ほとんど市場には出回りませんが刺身で頂きました。
皮を香ばしく炙ったほうが美味しいという情報で炙りで頂きました。

そうそう、マダコは・・・・・
なんとタイのエビ餌に500g程度のちいさなタコが釣れてきました。

ほかのお客さんがマダコに挑戦する中で、どうやらアタリがないらしく、マダコの餌木釣りはまたの機会にということで本日終了。

阪神は最下位広島に3連戦3連敗、ついにセ・リーグ首位の座を明け渡し、3位に転落。
大山、佐藤くんの調子が上がらず・・・・です。
ま、こんなもんか。
例年、弱い9月ですが持ちこたえて首位返り咲きなんてあるでしょうか?

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/365480

Trackbacks

Go to top of page