オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2022.05.09 Monday

大型連休終了

2022.5.8

大型連休が終了しました。

始まりは4月29日からでしたが、3月の休日出勤を消化するため28日、仕事をお休み。

この時期高齢の千葉県市原市の苗屋さんに夏野菜の買い付けに行きました。
さらに狙いは大原沖での船釣り。
船宿さんに無理を行ってイサキ釣りをお願いしました。(この時期、ラストスパートのヒラメ釣りが人気なのです)
まだ、20センチ程度を含む小型〜中型が中心ですが外道にマアジを含納得できる数は釣れました。

29日
買ってきた苗を畑に植え付けました。
昨日のイサキは蕎麦屋さんに持ち込み、畑仲間におすそ分け

庭のカラーが咲きました


5日
今シーズン最後の大原沖。
ヒラメとマハタ狙いで出船しましたが・・・・完敗。
良形のカサゴ1匹とは情けない。(が、刺身で超美味でした)

大型連休とはいえ、カレンダー通りの出勤

最後の土日は畑仕事

7日
大変なことが・・・・

先月24日に蒔いたジャンボピーナッツです。
先日のヒラメ釣りの帰り、肥料を買って畑に寄ったついでに、地面が乾いているようなので水遣りをしました。
いつもは植えた種の上に何か置いてカラス避けをするのですが、それを忘れました。

で、


このとおり。
カラスに食べられ全滅です・

毎年、ジャンボピーナッツは命をかけて栽培しています。
数年前、同僚が同じようにカラスの被害にあったとき、同僚は種の代わりに石ころを入れ、同じように「種を植えた」状態を再現したところ、翌日カラスが石をほじくっていました。同僚は「ざまあみろ」と喜んでました。

で、今回も同じように石ころでトラップを作ってみましたが、どうでしょう。カラスは騙されるでしょうか?

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/367890

Trackbacks

link

・ȥ饈オ볤�コڤƀ

  • link
  • 2022/06/23 11:55 PM

Go to top of page