トラと魚と野菜と
トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます
- 2013.07.01 Monday
納得のボート釣り
2013.6.29
千葉県館山、波佐間沖に今年2回目のボート釣りです
大原沖のイサキにしようか、迷いましたがやはりマゴチを食べたくてボートにしました。
●餌用のシロギスがいっぱい
いつものようにマンボウの生け簀の手前で開始。ほど良い程度にシロギスが釣れます。それも10センチ程度の生き餌にぴったりサイズ。
しかし、キスのテンプラも食べたい。
で、なんとか20センチオーバーを数匹ゲット。
●カワハギはやせっぽち
手のひらより大きいカワハギを2枚ゲット。しかし夏場のカワハギは痩せている。冬場のキモがパンパンの時には刺身用だが、今の時期は煮つけでいただきます。
●キス竿になんと
エサ用のキスも数匹確保し、ソロソロ沖に出てマゴチを!
と思い、置き竿を持ち上げると重い。
グングンと引きがあるではないか!もしや釣れたキスにマゴチがきたかな?(よくあることです)
慎重にやり取り、無理をすると1号ハリスでは切れてしまう。
で、なんとかがんばって40センチオーバーのマゴチを釣りあげました。
●ルアーな難しい
さて、沖に出てマゴチを狙います。
まずはマンボウ生け簀の先の沖。
マゴチ仕掛けを落としたあと、ルアーでのマゴチに挑戦。しかし、前回同様ルアーが底についているのか、どういう動きをしているのかさっぱり見当がつかない。
今日はフィッシングバックに海水を入れ、いわゆる「ブクブク」で空気を送り込む。エサ用のシロギスは元気です。
ルアーをあきらめエサ釣りに専念しよう。
●本命に会える
潮の流れは沖から海岸へ向かう。少し沖に出てボートを流しながらいけすに近ずくとまた沖へ漕ぎ出す。
何度か繰り返している時、きました〜〜〜。グン!と竿先が海中へ。
慎重にやり取り、久しぶりの大物マゴチをゲット。
●なんと〜〜〜
その後、定置網寄りに場所を変える。以前、型の良いカサゴが釣れた場所。
場所替えして早々にアタリ。しかしやり取りの際、痛恨のバラシ。ハリス切れです。この時は前回の使い古しの仕掛けを使ったのが命取りでした。
もったいないなんて思わないで新しいのを使いましょう。
早々、次のアタリ。これは!かなり強い引き。ドラグが滑り道糸が出てゆく。慎重に、さらに慎重に、上がってきたのはヒラメか????
なんとエイでした。以前にもこの沖で釣ったエイ。どう処理するかわからないので海にお帰り頂きました。
●満足の釣果
その後、潮の流れが岸から沖へ変わってきたのでそろそろ上がりにします。40センチ超えの3匹目のマゴチを釣ったあと、1時少し前となったので上がりとします。
何の変化もなかった置き竿を持ち上げると、グイ!ときた。
なんと本日4匹目のマゴチ。しかも良形。
ということで本日の釣果です。
畑の野菜と一緒に刺身、テンプラで美味しくいただきました。