トラと魚と野菜と
トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます
- 2015.09.14 Monday
東京湾の太刀魚
2015.9.12
豪雨が明けた週末、久しぶりに海に出かけたいと思っていました。
千葉県大原沖のひとつテンヤマダイ釣り、深夜1時に起きて出かけるのが苦労です。
東京湾の太刀魚、朝4時起きで楽ですが、冬場と違ってサイズが小さいのが難点
で、楽な東京湾の太刀魚ということになりました。
最初のポイントは下浦沖。
群れが小さいのか狭い場所に10数隻の釣り船がいまにのぶつかりそうな勢いで集まっています。
そして、他船の釣り人が釣り上げる太刀魚、やはり小さなサイズが目立ちます。
当方、船団に潜り込み一投目。
結構潮の流れが早く、大雨の影響でしょう海上にはゴミがいっぱい流れてきます。
うまく避けながら、海底から10mくらい誘い上げたところ、グ〜〜〜っ!と明確なあたり。さっそく電動リールのスイッチON、上がってきたのはまあまあ、中程度の太刀魚です。
その後、そこそこの釣果で「ツ抜け」、外道のお土産は大型のアジでした。
しかし、予想通り小型の太刀魚ばかりです。
太刀魚の大きさは「指何本」という言い方をします。
細長い太刀魚の背丈が横に広げた指、3本とまさに「秋刀魚サイズ」
最初の1本と、途中にもう1本、やっと指4本というまあまあサイズでしょうか。
今日の釣りはショート、12時過ぎに沖上がりでした。
みなさん、ポツポツ連れたかと思ったのですが、初心者の方が1本、トップは11本だったようです。
帰りの羽田空港、飛行機の到着。着陸風景でも眺めていました。
甲子園のデーゲームは、能見さんが頑張っていたけど、お決まりの「さっぱり打線」いっぱいあったチャンスをものにできず、辛くも2対2のドロー。
このまま、ヤクルトに離され、読売に追い越され、なおかつカープにも抜かれる。
そんな9月になりそうです。
今日の釣果はさっそくお刺身でいただきます。
アジはシソの葉とわけぎネギ、ミョウガを刻んで生姜で。
太刀魚は皮付きのままの薄作りと皮を除いた松葉作り。
どちらも冬場のような脂ののりはないようですが久しぶりのお刺身で明日の虎の活躍を夢見ながら晩酌でした。