オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2024.06.17 Monday

自給自足

2024.6.16

関東地方の梅雨入りはどうしちゃったのでしょうね。
週末、ほんの少しだけお湿りがあったようですが、もう夏の気分ですね。

夏野菜の収穫が始りました。

いろいろな野菜が食卓をにぎわせてくれました。



右から

今年はジャガイモが豊作です。
男爵を1畝、掘ってみましたが大きなジャガイモがゴロゴロ出てきました。
その中で、いくつか小さいイモもあります。今回はこの小さなイモを料理しました。甘辛く煮付けてパセリを添えて。

2番目の上はモロッコインゲン。収穫が始りました。軽くゆでてマヨネーズでいただきます。

その下は、おなじみのキュウリの漬物。

そして左の上。
今年初めてシシトウを植えてみました。「甘とう美人」という品種です。
こちらも収穫が始り、以前より取れているナスと一緒に煮びたしでいただきました。

最後は枝豆。
1回目の種まきは発芽率が悪く、育ったのは数本、一口程度の量ですがやはり取れたてはいい香りがします。

これらすべて家庭菜園から供給されたものです。

来週あたりからミニトマトも始まり、忙しくなる農業です。

Go to top of page