トラと魚と野菜と
トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます
- 2013.03.28 Thursday
藤原新也 写真展
2013.3.28
代々木の小さなギャラリーで藤原新也さんが 写真展「夢つづれ」というのを開催していました。
派手な着物を妖艶に着た女性が、苔生すような大木が横たわる原生林のようなところに横たわり、赤、青、黒といった原色の糸や組みひも、帯がかけられています。
ふしぎな写真でした。
作者が特筆するところはこの作品全部が正統な銀塩プリント出出来ている点だとおっしゃっていますが、私にはデジタルとアナログの区別はつきませんでした。
とてもふしぎな写真家だと思います。
- 2013.03.28 Thursday
ハヤトウリの種
2013.3.28
数年前から毎年、ハヤトウリを栽培しています。
まだ若いうち、握り拳くらいが柔らかく、生食には最適です。
たくさんとれる実のうち、大きくなりすぎたものを翌年の種用に保存します。新聞紙に包んで台所や部屋の隅、あるいは発泡スチロール箱にもみ殻と一緒に入れ倉庫で保管します。
畑仲間の何人かに同じように種とりをお願いしています。
ところが毎年、なかなか種として使えない、途中で腐ってしまいます。
それでも2〜3個は誰かの保存が成功しなんとか毎年、欠かさず栽培が出来てきました。
ところが今年は、それぞれが持ち帰った分のうち、1個だけ発芽の兆しがあるだけです。
これではハヤトウリが途絶えてしまって、酒粕の漬け物も出来なくなってしまう。
そう思ってネットで種を注文しました。
それが本日届きました。
2個、注文しました。
左の実のおしりから芽と根が出ています。まさにこれが種用のハヤトウリ。
ところが、左側は実そのものは問題ないのですが、お尻は何の変化もなく発芽の兆しが見えません。
以前から、保存状態はこのように問題ないように見えても、その後、暖かくなっても芽が出ない種がいくつもありました。
まさか、この一個もその部類に入るのではないでしょうか?
もしかして、これが発芽しなかった場合、ネット販売の種屋さんはどうしてくれるのでしょうね?(発芽率する、しないといった記述はなかったと思います)
ま、もう少し待ってみましょう。
「ウリ」を栽培した経験をお持ちの方はわかると思いますがキュウリやシロウリは1個からたくさんの種が取れます。
しかし、ハヤトウリはこの1個の実のなかに1個の種子がはいっているだけなのです。
そして、多年草ですから、根っこが残っていれば翌年も芽吹くわけですが関東では寒すぎて冬を越すのは無理なようです。
秋、ハヤトウリの収穫や漬けものつくりが報告出来ることを祈ります。
トラ軍団も秋に素晴らしい報告を待っています。