オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.02.19 Wednesday

今日のスヌーピー

2014.2.19
我が家にはスヌーピーやドラえもんの小さなぬいぐるみがいます。
最近、フナッシーとやらが増えたようです。

2014.2.12の様子
テレビの横に鎮座する彼ら

最近やってきたフナッシーに場所を取られたようです。


そして、今日はこたつのなかでぬくぬく。


うらやましいこと!

  • 2014.02.13 Thursday

セリの植替え

2014.2.11
建国記念日、先日の大雪もかなり溶けてきましたがまだ畑を耕すことは出来ません。

以前、秋田の友人から頂いた「きりたんぽ鍋セット」に入っていた根付きのセリ、メダカの水槽に活けておいたら芽を出しました。

それを別の容器に移し替えました。

玄関の中なのでちょっと徒長した葉や茎ですが暖かくなったら外に出しましょう。

トラ戦士たちのキャンプが無事終了し、オープン戦が始まる頃にはもっと大きくなることを祈って、トラの若手が育つことを祈って。

  • 2014.02.12 Wednesday

雪の日の畑

2014.2.9
関東地方に大雪が降りました。
この季節、太平洋側に発生した低気圧と上空に居座る冬将軍のおかげで畑は一面の雪化粧です。

春のジャガイモの植え付けやビニールトンネルでのダイコン作りに、畑を耕し、畝作りをしたかったのですが来週に延期です。

寒い中、小屋でトン汁を作りました。
本来なら里芋を掘り出して「芋煮会」と行きたいところですがこの雪では無理ですね。スーパーで食材を調達してトン汁を作りました。
おいしいですか?
肉を提供してくれた人です。
いっぱいお召し上がりください。

  • 2014.02.04 Tuesday

春と勘違い

2014.2.2
暖かいこの何日か。
春になったのではないかと勘違いしてしまう。

先日、霜にやられたカリフラワーを紹介しましたが、今度は納得のいく収穫です。



オレンジ色のカリフラワー、小粒の品種です。
小家族では1回に1個、ちょうどいい大きさです。

白は普通種。本来、もう少し大きくなるのですが今年はこれくらいで十分です。

今日からまた寒さがぶり返してきます。節分とはいえまだ2月、もうしばらく我慢の日が続きます。

トラ戦士たちもキャンプ中、オープン戦の声が聞こえるまで待ちましょう。

Go to top of page