オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.01.29 Wednesday

どこに行くの?

2014.1.29
近頃、野鳥が餌を求めて里までやってきます。
ヒヨドリもその一つ。

庭の木にミカンを置いてやると、どこからかかぎつけてやってきます。



一匹がミカンの房をくわえて飛び去りました。
どこかへ持っていくのでしょうか?

今は子育て時期ではないと思います。他の場所で一人で味わおうとしているのでしょうか。

時々、ミカンなど差し上げます。
またお越しください。

  • 2014.01.28 Tuesday

お気に入りの昼食

2014.1.28
今日は3月下旬という、天気予報につられ、少し遠いけど神田神保町まで昼食を食べに出かけました。

神田神保町、すずらん通り、スイートポーズで餃子ライスを食べ、神田伯剌西爾というコーヒー屋でブレンドコーヒー。お気に入りの昼食コースです。

スイートポーズに着いた時は12時を少しまわっていたのでもう、行列が出来ているかと覚悟していましたが、幸い、一席空いています。そのあとのお客様は列に並んでお待ちください。

神田伯剌西爾でコーヒーを頂いた後、大手町方面に歩きます。

神保町交差点から一ツ橋交差点を渡り、高速道路のガードをくぐると平川門につきあたります。この交差点、丸紅本社の庭に2本の川津桜があります。

毎年、2月の科学技術館での仕事の際、この桜が気になります。
2月中旬で満開のごとく咲いていた2009年や蕾が固かった昨年。

さすがに今年の寒さではまだ咲かないだろうと思いながら・・・
やはり

しかし、今日はまだ1月、今年は2月中旬ごろ確かめに来てみましょう。

  • 2014.01.27 Monday

先週のこと

2014.1.19
埼玉県、春日部市。朝早く降った雪でほんの少しだけ白くなった畑です。

猛暑の夏、いつもの年なら7月10日頃に種を播き苗を育てるカリフラワー、お正月までに収穫する予定でした。
ことしの猛暑のおかげで感覚が狂ったのか種まきが7月終わり近く。順調に育ったかとおもったところ、短い秋のおかげで寒くなった11月以降、成長が遅くなりました。
おかげでやっと収穫にこぎつけたのですが・・・・

霜にやられたところが茶色く変色、おまけにカビが生えています。
一応は霜対策として葉で防寒を行ったのですが・・・・

残念です。しかし、良いところだけは美味しくいただきました。

  • 2014.01.21 Tuesday

「奈々子」

2014.1.21
詩人の吉野弘さんが亡くなったことを新聞で知りました。

高校時代の大切な友人は

途中)

お父さんが
お前にあげたいものは
健康と
自分を愛する心だ

中略)

お前にあげたいものは
香りのよい健康と
かちとるにむづかしく
はぐくむにむづかしい
自分を愛する心だ

というフレーズがお気に入りでした
ご冥福をお祈りいたします。

  • 2014.01.21 Tuesday

呉昇桓(オ・スンファン)投手は球児の代わりにはなれない

2014.1.19
前日(1月18日)のスポーツ紙に野茂さんが日本で野球殿堂入りを果たしたことを報じ、一面に背番号「16」の写真が踊っていました。

原農園(貸農園)の仲間たちは週末に競馬予想をして楽しんでいます。我々は「ヘボ予想屋」と呼んでいます。

18日の競馬予想を野茂さんの背番号にちなんで「1」「6」で予想したところ2点的中です。



1月19日、この日のディリー新聞は呉昇桓(オ・スンファン)投手が一面です。読売を倒してほしいと願います。

呉昇桓(オ・スンファン)投手の背番号は球児のあとをついで「22」。

この日の競馬予想は「2」を中心に組み立てました。

中山競馬場と京都競馬場で2枠のゾロ目が成立する2レース、「2−2」を予想。

このヘボ予想屋は時々、枠連「2−5」を予想します。なぜなら2枠「黒帽子」と5枠「黄色帽子」・・・黒黄色のトラカラーだからです。

そして、上記の「2枠ゾロ目」は見事はずれ。そしてまさかの「2−5」が来ました。
普通に「2−5」を予想しておけばよかった・・・・と反省。

その後のレースも「2」を中心に予想しましたがことごとくはずれ。

呉昇桓(オ・スンファン)投手、やっぱり球児とダブらせることは無理があったようです。
活躍は期待できないかも???

  • 2014.01.15 Wednesday

冷凍食品に農薬混入

2014.1.15

ブログタイトルにあるように時々、海に釣りに行きます。
釣果は、多くても少なくても季節の、旬の魚を食べることが楽しみの一つです。たまに納得の釣果の時は新鮮なうちに冷凍しますが、これも後日食べてもGoodです。

我が家の冷凍庫

しかし、ごらんの通り、冷凍庫は満杯。
せっかくのお魚が保管できないことがよくあります。

冷凍食品
世の中を騒がせている「アグリフーズ」の農薬混入事件。

発生当初、全国で数件「食べて嘔吐」というニュースがありました。
今、ネットで確認するとこんな記事があります

「アクリフーズ」の群馬工場で製造された冷凍食品から農薬マラチオンが検出された問題で、厚生労働省は10日、自主回収の対象食品を食べ、嘔吐(おうと)や下痢などを訴える人が全国で2183人にのぼると発表した。同日午後5時までに41道府県から報告があった。残っていた食品の一部を検査した417件で、農薬が検出されたものはなかった。

すでに2000人以上の訴えがあるのですね。
しかし、残っていた食品からは農薬が検出されなかったのはどういうことでしょうか?

厚生労働省さん、ぜひ原因を公表してもらいたいものです。

400件以上の訴えた人は、農薬による被害ではないようです。ほかの原因のようで、たとえば他の病原菌とか、保管や調理方法を誤ったりしたのかもしれません。

それとも・・・・
被害を装うことでなにかメリットはあったのでしょうか????

  • 2014.01.14 Tuesday

セリの苗

2014.1.14
今年初めての更新です。

昨年暮れに秋田の友人から「きりたんぽ鍋セット」を頂きました。
美味しく頂きました。ありがとう。

セットの中にセリが入っていました。根付きです。
残った根っこをメダカの水槽に入れました。
芽が出ました

このまま、暖かくなるまで待ちポットに植え直して、水耕栽培で育ててみましょう。

そうそう、昨年夏に畑に植えたセリはどうなったろうか?
11月頃は株数も増え、来春に期待!
と思っていましたがこの頃の寒さ、頑張っているでしょうか?

週末、改めて確かめてみましょう。

セリが大きくなり、収穫を迎える頃は球界も騒がしくなっている頃と思います。
さてさて、今年のトラは如何なのもでしょうか・・・

Go to top of page