オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.10.21 Monday

梅ジャム

2013.10.19
先週の台風、雨風で菜園も傷んでいます。
猛暑続きのおかげで遅らせて播いた秋野菜、今度は涼しくなったおかげで育ちが悪いようです

2013.10.20
天気予報通り朝から雨です
菜園はお休みです

こうなると週末は時間をもてあましてしまいます

家庭内で出来ることは・・・・

室内で飼っているメダカやクチボソの水槽、水を替えよう
玄関の街灯の電球がきれている。もう何回もきれ、寿命が短い。器具を取り外し点検してみる。断熱材が器具に覆いかぶさり、熱で寿命が短くなった、と勝手な判断

まだお昼前
ほかに何かないかと思案する。

そうだ、梅酒をつけたあとの梅、ジャムにしてみよう。

今年、6月に造った梅酒、安物焼酎をほんのり味付け、楽しませて頂いてます。
のこった梅でジャムを作りました。

周りの果肉をそぎ取り、少しだけ砂糖を加え加熱、ほどよいところで友人から頂いて、ほとんど手をつけていなかった蜂蜜をたっぷり加えました。


甘みを抑えた梅ジャムの完成です。

朝食のトーストを楽しみにしましょう。

  • 2013.10.16 Wednesday

掛布の器用

掛布は読売のドンとの関係は清算出来たのでしょうか?
まだ引きずっているなら 絶対にいらない。
皆さんのお考えは?

  • 2013.10.10 Thursday

ペナントレース終了とともに

2013.10.9
今年のペナントレースも終了、前半戦は読売に勝ち越しているのはタイガースだけだと、そのことだけで良かったし、途中、ほんの一瞬だけトップに立ちました。
9月は〜〜〜、やはりダメトラでしたね。

でも、なんだかんだといっても73勝です。
勝ち星カレンダーもあと1勝で「そろそろ胴上げ」とね。

クライマックスシリーズにはあまり興味がありません。
ましてや短期決戦に弱い、期待にそむくダメトラ、みじめな姿はみたくないですね。

ほんの一握りの期待を込めて、読売を倒して日本一になる!
夢を見ましょうか。

  • 2013.10.09 Wednesday

どうしてこうなるの?

2013.9.8
晩酌の時、テレビから中島みゆきさんの曲「糸」を数人の男女が歌っているのを見た(見てしまった)

それぞれが個性を出そうと工夫したのだろう、大声であったり、絞り出すような声で歌ったり。

この曲はこんな歌だったのでしょうか

番組がアカペラで声だけでハモる究極歌バトル、とある以上、こういう歌い方をしてアピールしようとしたのでしょう。

でも、絶対に違うと思います

しかも、優勝したらしい。

余計に腹が立ちます

中島みゆきさんの歌詞の日本人らしいやさしさを表現して頂きたかった。
「幸せ」ではなく「仕合わせ」という言葉を使ったり、「暖めうるかもしれない」といった表現、深い歌詞の意味を味わいたい曲だと思うのです。

以前、「千の風」を秋川(郷里の愛媛県西条市出身だがここでは呼び捨てます)が声楽家としての歌い方でNHKに出演し、そこそこ流行り歌になりました。

これも、そんな歌だったのでしょうか

新井満(講談社)

聴衆に感動を与えるがごとく精いっぱいの声で歌う歌でしょうか?

昔、身内を亡くされた先輩に、この本とCDを送りました。
「お父様はきっと空から先輩の事を見守ってくれていますよ」と。

歌番組やドラマもそれなりの考えがあって制作されるのでしょう、しかしテレビなどの媒体は見たくない、聞きたくない人にも一方的に配信されます。
番組を選ぶ権利はあるけど、全体の中の一部分を事前に知り、カットすることは難しい。

晩酌のお酒がまずくなった。

  • 2013.10.07 Monday

はやとうり

2013.10.6
暑かった夏、秋野菜の種まきを遅らせましたが、ここにきてやっと秋らしくなってどんどん成長しています。
しかし、やはり遅らせた分、収穫時期も遅れてくるのですね。
(当たり前か)

ハヤトウリ(昨年の画像です)

今年もハヤトウリの花が咲き始めました。

時期的には昨年と同じころに開花が始まりました。
こいつは正直なやつです。ちゃんと季節になれば実をつけることでしょう。

楽しみにしましょう。

若い実は生食
適度に育った実は今年も粕漬けにしようと思います。

Go to top of page