オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.04.24 Monday

夏の準備

2017.4.22
この時期、恒例の千葉県市原市の苗屋さんに夏物野菜の苗を購入に行きます。
そして、隣町の大原港へ釣りに行きます。

そろそろ旬で、数釣りが期待できるイサキ釣りに出かけたかったのですが、釣り宿から今シーズン最後のヒラメ釣りに付き合って欲しいとの連絡、ヒラメはまあ、得意な部類でOKです。

今シーズンのヒラメ、暮れに挑戦しましたが、潮の流れがはやく、ポイントに仕掛けを安定できず、久々のボウズでした。
この日の海は凪、風もなく潮の流れもなく、これまた苦戦。
とうとう、2回連続でボウズを経験しました。近頃ではこんなこと初めてです。

で、目的の夏野菜の購入を無事終了

2017.4.23
トマト(桃太郎とミニ)ナス、ピーマン(緑と赤)、スイカ(小玉)などの苗の植え付けです。
トマト(桃太郎)

この時期の収穫物として山菜のコゴミ

少し大きくなっても手でもぎ取れる程度の柔らかいのを中心に収穫します。
さっと茹でてゴマドレッシングなどでいただきます。
今シーズンはこれで3回目の収穫でした。

そして、玉ねぎ(早生)もそろそろ収穫です。

スライスして生でいただきます。

ヒラメやイサキにはありつけませんでしたが春を感じる食材は畑から頂きました。

  • 2017.04.07 Friday

かめさくら

2017.4.7
先日、たくさんの亀がいた東武橋付近、今日は1匹でした。

石の上でどこかを見つめながらじっと動きません。

亀の頭上の桜、五分咲きといったところでしょうか



こんな感じです。

  • 2017.04.05 Wednesday

ここもはる

2017.4.5
藤浪くん、コントロールの悪さは絶品ですね。WBCでも登板が少なかった原因はこれでしょう。これでは勝てないですよね。

今週は暖かい日が続きます。桜も満開、あちこちで花見の宴会が開かれているようです。

東武橋にも春がきました。
眠っていた亀が起きだしたようです。



見づらいですが3匹の亀が泳いでいました。

わかりますかな?

  • 2017.04.03 Monday

4月になりました

2017.4.2
桜の開花が宣言されても、思うように咲いてはくれません。
冷たい雨や気温の低い日が繰り返し、寒かった土曜日に比べ、風もなく暖かな日曜日でした。これで一気に桜の花も開いたことでしょう。

17年の家庭菜園、3月に入って種を蒔いたトンネル仕立てのダイコン、二十日、コマツナなどは順調に発芽・成長しています。
間引き前のダイコン

しかし、トマトやナス、ニガウリなどの夏野菜の種は、簡易温室の出来が悪く、3月の強風の日が多くて隙間が空き、十分な保温ができなく、発芽が遅れています。

トーモロコシ、エダマメもやっと芽を出してきました。

今週から15°を超える暖かい日が続くようです。期待して待っていようと思います。

Go to top of page