オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.11.28 Monday

いしがめ

2016.11.28
東武橋の下、堀川です。
こんどはいしがめ。

ニホンイシガメ(Mauremys japonica)は、爬虫綱カメ目イシガメ科イシガメ属に分類されるカメ。別名イシガメ。最大甲長22センチメートル。オスよりもメスの方が大型になり、オスは最大でも甲長14.5センチメートル。椎甲板に断続的に瘤状の盛り上がり(キール)がある。(ウィキペディアより)



いや、石の上にいるから「いしがめ」
名前はわかりません。
「にかめ」でも「かめに」でもよかったかも。2匹ともどこを見ているのかじっとしたまま動きませんでした。

  • 2016.11.28 Monday

予想に反して

2016.11.27
久しく頂いていない「イカ」を食べたくなりました。
ヤリイカは深場のためちょっと敬遠。
そこで、東京湾の「アオリイカ」に挑戦です。

昨年、初めての釣りで、小さいのやら、標準サイズを含め3杯の釣果、今年は数量・サイズアップを狙って釣行です。

天気予報は雨時々曇り
新調した雨具を用意しましたが予報に反して曇りではありましたが雨に降られませんでした。

開始早々、お隣でアオリイカが上がります。それは昨年のと違う、1kg程度の良型です。

しかし、その後、船中ポツポツといった感じ、潮の流れが良くないと、船長の言葉。

やっと、アタリがとれ、上がってきたのが良型の「スミイカ」、昨年、こいつに墨をかけられた経験をもとに慎重に取り込み、今年は無事取り込むことができました。

その後、船中でポツポツ上がるものの残念ながらとうとうアオリイカの姿を見ることはできませんでした。

同行した仕事仲間にやっとアオリイカが一杯、そして自分はスミイカを一杯追加して本日の釣行は終了です。



スミイカ二杯の釣果でした。
雨は予想に反して降られることはありませんでした。釣果は予想に反して・・・
残念でした。

  • 2016.11.24 Thursday

11月の雪

2016.11.24
昨日から、「明日は雪」という予報でした。
朝、起きるとみぞれ混じりの雪が降っています。

埼玉県春日部市、8時過ぎの通勤途中、民家の庭の木々に白く雪が積もっていました。



地面はまだ降った雪も溶けているようですがもう少し降り続くと白く積もってくるように思えます。

困った、寒い冬がやってきた。
早く暖かな春にならないかなあ・・・
と思うのは早すぎるでしょか?

  • 2016.11.16 Wednesday

うがに

2016.11.16

今度は・・・・



前回、「かめとかめ」
その前が「うとかめ」

こんどは「うがに」

鵜が2羽です。

  • 2016.11.14 Monday

寒くなってきました

2016.11.13
先週は寒い日が続き、木枯らし1号も吹き、もう冬到来といった感じでしたが週末は暖かく、家庭菜園仕事もはかどりました。

菜園に向かう途中に咲いていました
皇帝ダリア

この花を見るともう冬が近いな、と感じます

菜園のコンロも火が入りました。
今日はヤーコン茶

お茶を沸かして焼酎のお湯割り
仕事疲れを癒します。

いや、お酒を飲むことが目的かもしれない。

菜園の仲間たち、後期高齢者ばかりで(すみません)お酒を飲むのも少なくなりましたが、一番若いこの私が一人でもちびちびやっていきましょう。

  • 2016.11.01 Tuesday

秋野菜

2016.10.30
10月最後の週末、秋を通り越して寒くなりました。

そろそろ、秋野菜の収穫です。
ダイコンなど収穫が始まりました。

9月になって種まきをしたシュンキク、カブ、二十日大根、京菜、小松菜は残念ながら害虫のエサとなってしまい、かろうじて生き延びたシュンキクや小松菜が収穫できたところです。
相変わらず野菜が高値ですが菜園で収穫されるようになったときは値段も下がってくるのでしょうね。

9月下旬、改めて種まきをした秋の野菜たちです。


二十日大根がそろそろです

京菜はまだ日にちがかかりそう

カリフラワー、こちらは無事でした。
年内には収穫を予定しています。

そろそろ菜園の休憩小屋でも火が欲しくなってきます。
ヤーコン茶やニガウリ茶を沸かして焼酎のお湯割りが恋しくなる季節です。

Go to top of page