オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2022.10.25 Tuesday

ドラゴンは?

2022.10.22

東京湾での太刀魚釣り
ドラゴンサイズ(1m30cm超え)の太刀魚を求めて釣行しましたが、結論から。
難しい!

東京湾での太刀魚釣り
平均サイスは餌を使ったテンビン仕掛けでそこそこ釣れている。

ドラゴン狙いではイワシ餌のテンヤ釣りで釣れている。

そこで、両方狙いで釣行しました。

前日から御徒町や錦糸町の大型魚屋で大きめのイワシを探しましたが見つかりません。
無理かなと思いながら近所のディスカウントスーパーに寄ってみるとなんと、ありました。
そうそう、テンヤ仕掛けの餌をゲット。

朝、6時すぎ、新中川を下って東京湾へ。
走水沖の50〜60mで釣り開始。
最初は餌釣りの天秤仕掛けです。

1投目からおとなりさんに平均サイズが釣れました。
そしてしばらくしてこちらの竿にもアタリ。同じく1m程度の平均サイズが釣れました。

けっこう、魚の反応があるようで、しばらく同じ場所で釣ります。
そしてやっとツ抜け(10匹)となったところでテンヤに挑戦。

しかし、なんの反応もありません。

おとなりさんもテンヤ仕掛けを持ってきていましたが一日を通して天秤仕掛け。
一番後ろの方は同じように時々テンヤ仕掛けに挑戦するのですがアタリはありません。

結局、天秤仕掛けで15本程度の太刀魚を釣って本日の釣行は囚虜です。

テンヤ釣りは難しいな〜〜〜!と。

で、夕飯は太刀魚の刺身をツマミに。


炙りと銀色の皮付き、そして皮を取った松葉造りで頂きました。

今シーズンは年末にもう一度挑戦しようと思います。
テンヤ、釣れるかな?


  • 2022.10.03 Monday

10月解禁

2022.10.1

千葉県大原港、今シーズンのヒラメ釣り、全面解禁でした。
早々に船宿さんに予約。

朝4時集合、多少風があり台風のうねりが残っていますが無事出航。

場所は大東岬沖の2〜30mの浅場です。

一流し目から右オオトモ(一番後ろ)のお馴染みさんの竿がしなり、無事2kgのヒラメをゲット。

風もあり、いい具合に潮も流れています。

右舷では、あちこちでアタリがありレギュラーサイズの1kg〜1.5kgのヒラメが上がります。

で、こちらにもヒット。
潮の流れがよく、一気に食い込みます・
竿が大きく曲がったところで竿を立て、ゆっくりと巻き上げます。

上がってきたのは1.5kgの良型ヒラメ。

今年最初の釣行でした。



その後、1kgサイズをもう一枚釣って本日のヒラメ釣り、終了です。

途中、青物(イナダかな)のアタリがありましたがおとなりさんとオマツリをして痛恨のバラシがありましたがとりあえず今シーズン最初のヒラメ釣りはとりあえず満足でした。

広島がCSレースに破れ、読売も脱落。
阪神のCS進出が決まりました。

最終戦、ヤクルトとは引き分けでしたが単独3位で今シーズン終了です。

このあとクライマックスシリーズがありますが勝率5割を切ったチームが日本シリーズ出場はおもしろくないですね。

早々と甲子園ではオリックスとの関西ダービーが囁かれていることとか。

Go to top of page