オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2023.07.19 Wednesday

シマアジ

2023.7.17

3連休の初日に千葉県大原沖へイサキ釣りに行ってきました。

今回の目的はもう一つ。近頃釣れているシマアジ狙いです。

早朝からイサキ狙いでポイントへ。ダブル・トリプルもあり、ある程度釣果を稼いだところでシマアジのポイントへ。

イサキのポイントより浅く15〜10mくらいです。

右、ミヨシのお客さんが立て続けに2匹釣り上げました。

すると自分の竿にも明確なアタリ。ドラグを緩めながら慎重にやり取りをして上がってきたのは本日標準サイズのシマアジがダブルで。

船長から「今日はこの場所で3回の流しだよ」という。
このポイントは船長が最近開拓したシマアジポイントらしく、他船を寄せ付けたくない作戦らしい。

結局4回の流しで、トップは15匹くらい釣ったそうです。そして自分も5匹釣ることができました。

今のシマアジはまだ少々小さくてイサキ用の仕掛け(ハリス1.5号)でも釣れますがあとふた潮(30日)もすると数センチ大きくなり仕掛けも3号ハリスを使用します。
その頃にまた挑戦してみたいものです。

シマアジはお造りが定番だそうで、少し小さいけどお造りで頂きました。



イサキ、シマアジ、マダイ(炙り)です。

さらに、どんな調理方法がいいかと悩みましたが、これも定番の塩焼きです。



美味しく頂きました。

それにしても酷暑の連休。
畑の野菜のためにも一雨ほしいものです。

  • 2023.07.18 Tuesday

イサキ釣り

2023.7.15

千葉県大原港の船宿さんからこの3連休にイサキ釣りのお誘いがあり15日に行ってきました。

朝4時に港を出航、ポイントについたと思ったらいきなり船長が「昨日から水温が下がって潮も澄んできた」と、拍子抜けのご発言。

そして、コマセが船に馴染んだ頃、やっとちいさなあたり。上がってきたのは放流サイスのウリンボウ(小型のイサキ)

今日はダメかと思いきや、二流し目から活発なアタリ、標準サイズのダブル・トリプルありで、豪快なイサキ釣りを楽しませていただきました。

そして終盤、「シマアジ」のポイントへ移動。
ここでもシマアジが活発に餌をおってきます。

ただ、今ひとつサイズが小さい。イサキ仕掛けのハリス1.5号でも上がってくる。あとひと月もすれば成長して、3号ハリスを使うことになりそうです。

本日の標準サイズのシマアジを5匹と真鯛を2枚釣って、シマアジポイントをあとにしてふたたびイサキのポイントへ。

昼前の時間いっぱい釣って40匹以上の釣果がありました


彰晃丸さんのHPより借用

そして、翌日の夕飯にはイサキでいっぱい。

塩焼きと、真子(卵)は甘辛く煮付け、白子は塩をしてしばらくおいてから大葉に包んでオーブンで焼きます。



本日はイサキで乾杯。
明日はシマアジを楽しみます。

  • 2023.07.13 Thursday

マスカットスタジアム

2023.7.11

倉敷、マスカットスタジアムに行ってきました。

岡山から山陽本線で中庄駅へ。6時少し前に到着、ここから球場まで歩いていきます。
やっと球場に着くと今日のお目当ての試合ボードがありました。

タイガース対ベィスターズ戦です。



初めての地方球場ですが

内野席の指定席がなかなか見つからない。
なんとビールの売り子さんがいない。
売店は長蛇の列。
喫煙所は超満員。

仕方ないか!
こんどは甲子園に行きたいと思います。

お帰りなさい、青柳さん


(ちょっとみえないか?)

よかったよかった

木浪さんが3安打で5打点

森下くんも頑張った。

よかったよかった。

ホームでは横浜に負けない。

よかったよかった。

  • 2023.07.10 Monday

ヤングコーン

2023.7.9
天気予報ではこの週末、曇り・雨の予想でした。
土曜日は予想通り降ったり止んだり。

しかし、日曜日は朝から太陽が出て暑い一日となりました。

途中、お昼頃、弱い雨が振りましたが、心地よい雨でした。

毎年、トーモロコシとエダマメは3〜4回に分けて栽培します。

第2弾のトーモロコシは7月2日に2個ほど試し取り、順調なので5日に収穫、そして遅れている残りを収穫しました。

枝豆の第2弾も収穫が終わりました。

そして、トーモロコシの第3弾目、雄花が咲き、実のなる雌花から雄しべが出ています。
白いヒゲがその雌しべです。



トーモロコシは普通、2個の実をつけます。
しかし、2個目はあまり受粉が進まず育ちが悪いので若いうちに摘み取ってしまいます。(下が2個目)

そしてこれはヤングコーンとしていただきます。



かるく茹でてサラダのお伴や、炒め物に利用できます。

トラのヤング。森下くん、初ホームランを打ちました。
こんどはわき芽ではなく本物に育って欲しいものですね。

Go to top of page