オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2023.07.10 Monday

ヤングコーン

2023.7.9
天気予報ではこの週末、曇り・雨の予想でした。
土曜日は予想通り降ったり止んだり。

しかし、日曜日は朝から太陽が出て暑い一日となりました。

途中、お昼頃、弱い雨が振りましたが、心地よい雨でした。

毎年、トーモロコシとエダマメは3〜4回に分けて栽培します。

第2弾のトーモロコシは7月2日に2個ほど試し取り、順調なので5日に収穫、そして遅れている残りを収穫しました。

枝豆の第2弾も収穫が終わりました。

そして、トーモロコシの第3弾目、雄花が咲き、実のなる雌花から雄しべが出ています。
白いヒゲがその雌しべです。



トーモロコシは普通、2個の実をつけます。
しかし、2個目はあまり受粉が進まず育ちが悪いので若いうちに摘み取ってしまいます。(下が2個目)

そしてこれはヤングコーンとしていただきます。



かるく茹でてサラダのお伴や、炒め物に利用できます。

トラのヤング。森下くん、初ホームランを打ちました。
こんどはわき芽ではなく本物に育って欲しいものですね。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/372196

Trackbacks

Go to top of page