オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.05.30 Monday

梅雨に備えて

2016.5.29
セパ交流戦を前に東京ドームでの読売3連戦、全勝とは行きませんでしたがとりあえず勝ち越し。
メッセさんも頑張っているのですがなにせ鳥谷さんの一発だけでは勝てませんね。
明日からの交流戦、さてさて今年はどんなシーズンでしょうか?

5月の最終週、そろそろ梅雨の話題となりそうな頃です。

家庭菜園の仲間が集まり、休憩や資材置き場になっている小屋、数年前に屋根のシートを張り替えましたがそろそろ寿命です。

そこで、梅雨入り前にシートの張替えを行いました。

古いシートを外し、新しいのと取り替えます。



これで梅雨対策への準備は整いました。

みなさんご機嫌です。

  • 2016.05.26 Thursday

初物

2016.5.26
神宮球場、4点差を追いついたものの、9回裏、球児クンが打たれサヨナラ負け。
いつもなら追いつけないまま終わるところが、追いついたのはいいけど勝ち越せない。そしてサヨナラ負け。
こんなことが今後も続くのでしょうか?

今朝、初物のキュウリを収穫しました。


ピーマンもそろそろ、そしてトーモロコシの花が咲き始めました。
夏野菜もそろそろ時期ですね。

  • 2016.05.24 Tuesday

今年もまた

2016.5.23
今年もまたブラックベリーの花が咲きました。
焼酎でブラックベリー酒を作る予定です。


そして、メダカも産卵していました。
ホテイアオイの根っこにびっしり


すでに何匹か孵化しました
見えますか?

今年もまた例年と同じような夏を迎えようとしています。

  • 2016.05.19 Thursday

お久しぶり

2016.5.19

先週の金曜日、藤浪さんが好投し、新井さんの一発で勝ってから約一週間、勝ち星に見放されていましたが、本日、ディリー新聞のトラのしっぽがやっと掲載されました。


そして、勝ち星カレンダーのシールもゲット


球児さん、こちらも久しぶりのセーブ。
ディリーはもちろん一般紙でも球児くんの記事、そしてこのTigers-netでも球児くんの話題でいっぱいですね。

  • 2016.05.16 Monday

トマトを挿し木で増やす

2016.5.15
4月の後半から、春夏野菜の種まきやら苗植え付けやら、農業に忙しい週末です。
ほぼ、今年の夏野菜の準備は終わりました。あとは成長と収穫が楽しみです。

トマトの挿し木

トマトは脇から出る芽を欠いて一本仕立てにします。
その時、芽かきしたものを挿し木にするとちゃんと根が付き、苗として活用できます。
ポットに土をいれ、刺し、十分水管理をしてやると一週間くらいで根が付きます。
一週間後の挿し木

そして、さらに一週間ほど育てておいて、畑に定植します。

こうすることで親木より、すこし収穫時期を遅くすることができるのです。

さらに、近頃、フルーツトマトとか「極甘」とか、新しい品種が多く出回っているのですがその苗は高価です。

そこで、1本だけ購入して、あとは挿し木で増やすことができるのです。
セコイかな???

  • 2016.05.16 Monday

続かない

2016.5.14
今年最初のイサキ釣りです。

4時すぎ大原港を出船。30分ほどで大原沖のポイントに到着。

早々、コマセを詰めて投入。タナは29〜18mと船長の指示。
すると、最初の1投目から前後の人を含めあたりあり。

船の先頭で竿を振る3代目にイサキ
隣のお客さんには・・・・なんとメバルがダブル
そして自分の竿にもイサキ

釣り始めから潮の流れも、濁り具合もよく、好調な滑り出しです。

ツぬけ(10匹)までは順調でした。
3代目ブログより拝借(写真差し替え)
その後、15匹くらいまでは釣れたのですが・・・・・

しかし、日が高くなり潮が澄んできて外道のウマズラの攻撃、タナが下がるとメバル、といった具合で数が伸びません

とりあえず、楽しませていただいたイサキ釣りでした



まだ卵や白子は小さかったものの適度に脂がのったイサキを頂きました。

  • 2016.05.12 Thursday

夏の日差し

2016.5.12
このところ強い風が吹き、雨模様だったせいか、晴天の今朝は、空気の澄んだ気持ちのいい朝でした。
通勤の電車のまどからも、まだ少し雪の残った富士山がくっきりと見えました。

朝日ととうきょうスカイツリー

さらに、日差しはもう夏の太陽ですね。

昨日の甲子園の解せない審判団のホーム上での判断に、これからもこんなシーンに出くわすのかな?どのチームにも公平にジャッジしてほしいな!と思うばかりです。

  • 2016.05.09 Monday

楽しみはとっておきます

2016.5.8
このところ風の強い日が続きます。
植えたばかりの夏野菜が風にあおられたり、風よけのビニールが飛ばされたり大変です。

土曜日は、また球児さんで勝てませんでした。やはり先発はむつかしいのでしょうか?
日曜日は能見さんで勝てませんでした。初回に崩れる癖は治まらないようですね。



枝豆とピーナッツの苗を植え付けました。

枝豆は、夏を迎え、ビールが美味しくなる頃が楽しみです。
ピーナッツは秋から初冬のお酒の友に楽しみです。

  • 2016.05.06 Friday

こんな日も

2016.5.5
4日は横山くんが初勝利、14年のドラフト1位の2年目の若手です。
5日は大和くんが、プロ通算で2本目のホームランで勝利。

こんな日もあるんですね。

金本監督、若手を試して頂いて、それぞれがそれなりの結果を残しているみたい。
昨年、一昨年と活躍した若手、江越くんや梅野くんが、それなりの実績があるとしても、調子を落としたりすると次の若手、調子のいいヤツに迷うことなく交代させる。
若い選手を育てながら勝つ!
そしてその中から将来の、本物のトラ戦士を育てて欲しいものです。

4日は晴れたものの風が強く春の嵐、家庭菜園ではいろいろなものが飛ばさてて大変でした。
しかし、翌5日は天気もよく、風も収まるとの天気予報に、早速、千葉県館山のボート屋さんに連絡、ボート1艘空いているとのことで予約しました。

5月5日、こどもの日
深夜に館山道を車で走っている途中、何度か強風にあおられます。空が明るくなってくると周りの木々が風で大揺れです。

ボート屋さんに着くと、風はあるけど波が立っていないので近場ならOK!
とボートを出しました。

しかし、目的のポイントへは入れないし、風が強くてアンカーでボートを固定しないと流されてしまします。
仕方なく、近くの生簀のそばでアンカーでボートを止め、釣り開始。

早々、25cmを超えるジャンボキスが上がってきますが、ポツ・・・・ポツ・・・といった具合、しかも、マゴチ用の小さめのキスが連れません。
今日は、沖に出られないのでマゴチは諦めましょう。

昨年、餌木でイカが釣れたポイントは、堤防の近くだったのでその付近でイカ中心の作戦に出ましたが、こちらも反応はありませんでした。

風はだいぶ収まってきましたが時折、強風。
結局近場で天ぷら用にキス釣りで楽しみましょう。

ま、近場でもマゴチはいるかもしれないと、小さめのキスが連れたのでマゴチ仕掛けを投入。

しばらくすると竿先が、「グィーーーーン」と持って行かれ、「よしマゴチ!」とおもって竿を持つのですが、マゴチの強い引きはなく、ただ重いだけ。

もしや、イカでは・・・・・の期待に上がってきたのはスミイカ。
慎重にタモとりをして、やっと待望の一杯

マゴチ用のエサ、キスはイカにかじられ無残な姿でした。

その後、イカ期待で頑張ってみるのですがその後、反応なしで1時過ぎに沖上がりです。

この連休中、仕事が入ったため、釣りの予定が立てられなかったもののやっと休めたこの日、待望のボート釣りですが強風には勝てません。

ま、こんな日も、仕方ないですね。

Go to top of page