オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.07.30 Monday

秋冬野菜

2018.7.29
迷走台風が明けた日曜日。各地で被害の報道があり、それらの地域の方々にはお見舞い申し上げます。

埼玉県春日部市付近はさほどの被害もなく久しぶりの雨に畑の土地も潤った感じです。

例年なら7月の中旬過ぎに秋冬野菜の種まきを行っていたのですが、今年は猛暑のためやっとこの週末に種を蒔きました。



カリフラワー、通常の白と小ぶりで早生タイプの黄色、ブロッコリー、キャベツの種を蒔きました。

8月、本葉が2〜3枚の頃、大きめのポットに移します。
そして月末頃には畑に移植します。

8月の農作業は、白菜・ダイコンの畝作りとお盆明けに種まき、そしてこれらの苗を植える畝を作ります。

朝夕だけでも気温が下がれば作業がしやすくなるのですが、このあとの8月はどんな気候になるのでしょうか?

タイガースも長期ロードに入りました。ヤクルトに1敗、雨、1勝。
今年はどんな夏になることやら。

  • 2018.07.27 Friday

台風が来る

2018.7.25

今度の台風はいつもの進路と違って途中から西に向かうようです。

明日、土曜日はきっとその影響で家庭菜園仕事はお休みだろうと思います。

小玉スイカ、最初の2個を収穫しました。ちょっと遅かったかと思いますが今夜頂きましょう。

ニガウリも適度に収穫して明日はこれをスライスしてゴーヤ茶作りをやりましょうう。
台風が来るというので2番目の小玉スイカ、2個に網掛けをしてつるしておきました。


あと10日ほどで収穫予定です。

  • 2018.07.25 Wednesday

甲子園、試合のあと

2018.7.24
甲子園観戦のあと。

そんなに強くなかった広島さんに負け、トボトボと甲子園をあとにして駅に向かいます。


改札はごった返している中で、後ろからk「こんな中でタバコを吸っている奴が居る」との声が聞こえました。

振り向くといるではないですか!加熱タバコを吸っている広島ファン。


なんて無神経なやつだろう。すぐ後ろの人は匂いに困っている。
この写真をインスタとか、ツイッターにアップして拡散させてやりたいくらいです。

気を取り直して梅田へ。
御堂筋線の中津駅の近くに「たこ焼きの屋台」があります。
店主は「サンチャン」と呼ばれ、以前大阪での仕事があるときよく立ち寄りました。
数年前にも来ていたのですがここ2〜3年はご無沙汰しています。

たこ焼きを肴に缶ビール。が定番です。

先客から、「甲子園の帰りですか?僕らも帰りです」と声を掛かられ、なぜわかったのかな?とおもっていたら、自分の首に巻いたタオル、タイガース応援用の黄色と黒。
そりゃ、わかりますよね。

ダメ虎の話をしながらのビールでした。

  • 2018.07.25 Wednesday

甲子園に行ってきました

2017.7.24
甲子園に行って来ました。

暑かった東京を脱出し新幹線で大阪へ。
出かけにちょっとトラブルがあり、甲子園についたのは1回の裏表が終わった頃でした。

初回に数球で2点を取られ、その裏は凡退。
やっぱり!でした。


夕焼け雲がかかる甲子園。

今日の広島さんは「強い広島」ではなかったようです。
岩田さんが2回以降はしのいでくれていたようですが、いつもの破壊力のある広島さんではなかったのかなと思います。

しかし、それにしても弱いダメ虎。やる気があるんでしょうかね。



結局、楽しみは風船飛ばしと、唯一の得点だけ。
盛り上がったのはそこだけでした。


赤ヘル軍団は調子いいですね

真っ赤に染まったビジター席でした。

  • 2018.07.23 Monday

明日甲子園にいきます

3018.7.23

明日、甲子園に行きます。
メルマガ、チケットプレゼントで当選したチケットで行きます。


次男坊の仕事が火曜日休みなので7月24日(火曜日)に応募したところ、当選しました。

しかし、次男坊は翌日の午前中に仕事が入ってしまい残念ながら断念しました。
そして自分も一人だとどうしようかな???と考えていましたが昨日、思わぬプレゼントがあって観戦することにしました。
(チケット、1枚余ります。どなたか一緒に観戦しませんか)

先週も土日、猛暑で家庭菜園仕事ははかどりません。

従って、暑くなる午後は焼きカツ(トンカツ)屋で競馬のヘボ予想です。

22日、福島競馬、9レース
“屬鉢番に投票しようと予想しました。そして、3頭目が決まりません。
そんなとき、昨日の能見さんの活躍を思い出し、と屬坊茲瓩泙靴拭

3頭、馬連ボックスという投票方法、3点です。

結果・・・・・
見事、´い稜蕨△鬟殴奪函
大阪までの交通費の一部をゲット。

観戦を決めました。

後半戦開幕早々、広島に完敗
昨日までの読売3連戦を3タテの広島
負け越している甲子園

でも行きます。雰囲気を楽しんで来ましょう。

  • 2018.07.19 Thursday

1勝2敗

2018.7.19
ダメ虎の3連敗との間違いではありません。

昨日までの甲子園、読売との3連戦。まさかの3タテを喰らいました。
ほんとに勝てません、点が取れません。

1勝2敗
コンビニで700円以上買うと抽選が出来ます。
この3日間でやっと本日、景品をゲット。



コンビニのアルバイトさんとよく会話をします。
当たり前の、マニュアル通りの対応ではなく、あいさつのほか簡単な会話をするようになりました。

昨日までの二日間は抽選が外れましたが、今朝はあの「ボウヤ」がレジに。
そして抽選。そしてアタリ!

いつも君には幸運を分けていただいているようでありがとう。

  • 2018.07.17 Tuesday

またまたイサキ

2018.7.14
暑い毎日ですが今週は海に出かけたくなりました。
13日、館山のボート屋さんに何度も電話するのですが呼び出し音ばかり。(おばあちゃん、この暑さで参っているのかな)

次の狙いものとして旬のイサキ。こちらも船宿さんに予約メールを入れるのですがレスがありません。
催促すると「4時に来てください」とのことで早めに仕事を終わらせて準備。

14日、海はベタ凪、こういう日は「凪倒れ」って釣れないことが多いのですが・・・・

5時前にポイントに付き、開始時間まで待って、さあスタート。

海水が澄んでいて、潮の流れも緩やからしく船長から「コマセは少しずつ撒きな!、いっぱい出すと魚が散らばるよ!」と指導を受けます。

一流し目、しばらくすると明確なアタリ。良型のイサキがダブルで上がり、何度かの流しかえで「ツぬけ」(10匹釣りました)完了です。

お隣のおじさん、指定棚でせっせと差をを振り、コマセをいっぱいまいています。なかなかイサキのアタリがなく小メジナやウマズラをつっていました。

船長に何度も注意されるのですが、「自分流」を貫くのかやめません。
やがて船長も声を荒らげて「ほかの人も釣れなくなるよ!」と忠告。

それでも嫌々ながら小さく竿を振ります。
と、そら見たことか、イサキが連れましたね。

勝晃丸さんから借用

中盤、中だるみがありましたが終盤の大型揃いの荒食いでなんとか30匹以上の釣果を得て、前回の定量(50匹)より、数は少なくなりましたが釣れる魚は大型揃い、半数は刺身サイズで納得です。

  • 2018.07.09 Monday

夏野菜

2018.7.8
西日本は豪雨で大変でした。雨は去ったもののその爪あとは甚大な被害となってしまいました。出身地の愛媛県でも大勢の方が被害を被りました。早期の復旧を願うばかりです。

先週の雨は大阪方面にも続き、甲子園にも爪痕を残してくれました。雨で中止となった数試合が9月に組み込まれると阪神さんは20連戦なんてことになるとか・・・・
毎日試合が楽しめるという見方と負けが重なった時の虚しさと・・・・
さてさて、どんな結果が待っているのでしょうか?


夏野菜が順調です。
とうもろこし、第2弾もきれいに粒がそろいました。
枝豆もぷっくり膨らんでいます。



ミニトマトが最盛期です。
桃太郎も順調に赤くなりました。

しかし、猛暑の中、草取りが一番大変な仕事です。
まだ7月になったばかりだというのにね。

Go to top of page