オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.03.25 Monday

ほとけのざ

2019.3.25

春の七草のなかに「ほとけのざ」というのがあります。
しかし、通常、畑などに生えている「ほとけのざ」とは違う種類のようです。

春の七草では「コオニタビラコ(小鬼田平子)だそうですが、田んぼの湿地などに見られるそうですがだんだん少なくなってきたそうで、雑草としてよく見られるのは「オニタビラコ」だそうです。

通勤途中の道端でみつけたのがこれ。

雑草図鑑で確認すると似ていると思うのですが、定かではありません。

「ほとけのざ」はこちら。

花の下の葉が、仏様の連座に似ているから創呼ばれているようです。
茎は断面が四角です。

これによく似た雑草に「ヒメオドリコソウ」というのがあります。

それがこちら。

菜園はこれらが花盛りです。

  • 2019.03.18 Monday

春の楽しみ

2019.3.13
今週も暖かな週末でした。日曜日の天気予報では☂マークだったのですが降ることなく、風も弱く農作業も楽ちんでした。

先週取り残したカリフラワーが一週間で開いてしまいました。
キャベツがまだ小さい巻具合ですが中心部分がとんがり始め、そろそろ花芽が出るのでしょうか?小さいうちからでも収穫です。

トンネルの大根や小松菜など綺麗に生え揃いました。

夏野菜も綺麗に発芽しました。



トマトは毎年種を採る種類と今年は中玉(オレンジ)の種を買って播きました。
ちゃんと発芽しています。

シロウリとマクワウリ、毎年、発芽後の双葉を虫にかじられるのですが今年は無事でした。

ソーメンウリは毎年ちゃんと発芽します。

数年前の古い種、ヘチオク(ヘチマとオクラの間の子らしい)も発芽。

ニガウリも土が盛り上がり発芽を期待させてくれます。

4月末から5月の定植が楽しみですね。

13日、阪神競馬場。
11レース、阪神大賞典。シャケトラが勝ちました。「トラ」がつく馬です。
当然投票しました。ー➆で頂きです。

甲子園ではオープン戦、矢野監督さんの初勝利です。
1イニングに7点。

こんなことが続けばいいのにね。

  • 2019.03.13 Wednesday

勝った、買った。

2019.3.13

阪神、オープン戦ついに勝ちました。そんなことで喜んでいてはいられないのですが・・・・

そして、買いました。



今シーズン初のデーリースポーツ。

しかし、藤波さんの調子は上がりません。
2軍で調整ですか?
もっとココロを鍛え直す必要があるのでしょうかね。

  • 2019.03.11 Monday

今年も勝てない

2019.3.10
暖かい週末でした。
先週はよく雨が降ったおかげで畑は十分に水分を含んでいます。その分、植物の成長も早いようで、雑草と呼ばれる草があっという間に成長し、一日のほとんどが雑草とりに追われます。

先週、握りこぶしくらいだったカリフラワーが一週間で取り頃に、トンネル仕立ての春野菜も芽吹き、夏野菜も発芽を始めました。



枝豆ととうもろこし、早生タイプの第一弾も播きました。

春を感じます。

しかし、今年もトラはオープン戦に勝てないですね。引き分けを挟んで6連敗。
去年もほとんど勝てずにシーズンでも最下位。

矢野監督さん、「シーズンでなくてよかった」みたいな発言があったようですが「勝つ」ことを意識してオープン戦を戦って欲しいものです。

新人監督、一年目はやっぱり4位でしょうか・・・

  • 2019.03.04 Monday

ここも遅れている

2019.2.28

久しぶりに日本橋本町に行きました。

この地区には「おかめざくら」が街路樹で植わっています。
一昨年は2月中旬には咲き始めていましたが今年はやっとつぼみが開き始めた程度でした。
河津桜同様にやはり遅れているのでしょうか?



タイガースのオープン戦はまだ開花しない。
とうとう4連敗。
去年同様にオープン戦で勝てないのでしょうか?
そしてペナントはビリッケツでしょうか?

まさか!
ね。

Go to top of page