オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.01.25 Monday

富士山

2016.1.24
四国方面に仕事があり、郷里の愛媛県西条市に帰省してきました。
それにしても相当な寒波のようで中国四国九州とあちこちで大雪予報

先週、東京でも大雪のため交通網がマヒする騒ぎとなりました。

愛媛県でも大雪予報に、甥っ子うや姪っ子が月曜日出社のために車(スタッドレスタイヤ)の心配をしたり、場合によっては職場近くの親戚の家に泊まろうか?などと気を病んでいました。

が、24日の朝になると風は強いものの、雪の気配はありませんでした。

JRも無事動いており、東京に帰るのに問題ないようです。
瀬戸大橋も無事通行できました

新幹線は、岡山付近での降雪で多少遅れたものの特に影響はなく無事帰って来れました。

途中の富士山です

静岡地方は天気もよく気持ちのいい富士山を拝めることができました。

  • 2016.01.15 Friday

厄払い

2016.1.11
正月、少し遅れましたが近くの神社に初詣に行ってきました。

今年は新年そうそう、トラブル続き、金杯では予想的中の3連単、万馬券と思いきや、買い忘れ、初釣りの太刀魚ではライントラブルで大漁のはずだったのに・・・

そこで、初詣にて厄払い
「どうぞ、良い一年になりますように・・・・・」

おみくじを引きました
見事!大吉

これが現実となればいいのですが

  • 2016.01.13 Wednesday

新年から大厄

2016.1.9
今年の初釣り、東京湾の太刀魚から始めました。
深場ですが良型の数釣りが楽しめそうな報告が出ています。

昨年のヒラメ釣りの時使い余ったイワシを冷凍保存して餌用に持って行きました。魚影は濃いいのだが、食い渋っている時、このイワシ餌が有効です。

釣り船は江戸川を下り、東京湾を南下して久里浜沖に到着。
大潮気味で早い潮の流れの中、釣り開始。
早々、あちこちで竿が曲がります。そして指3本から4本のレギュラーサイズが取り込まれます。

こちらにも、明確ではないですがモゾモゾしたアタリ。電動のスイッチを入れると太刀魚の重さが伝わってきます。
上がったのは指4本、刺身可能サイズで幸先良いスタートでした。

ところがその後、100mの深場で痛恨のライン切れ、なんてこった!!!!

船長に貸し竿はないかとお願いするが船に積んでいないとのこと、そこで船長から道糸を100m譲って頂き再開です

その後、ほどよくアタリあり。この分なら今日は畑仲間にお土産あり!と頑張って釣りました。ツぬけ(10匹)ころに差し掛かったところでまたもライン切れ、今度は巻き上げの途中で切れたようで道糸に余裕があり、再開。

その後、アタリが続き、巻き上げ途中、グングンと引く良型。ところが今度は餌を飲み込まれたのかハリス切れ、さらにお隣とオマツリで船べりで良型をロスト。

そして、最悪の3度目のライン切れ。
このとき、アタリもだいぶ少なくなって、あと2時間くらいあるが、10本ほどの太刀魚をゲットして終わりにしました。

ところが、沖あがり最後の1時間でピンポイントの場所に入り、ほぼ入れ食い状態、しかも指5本の大物ばかり。
こちら、仕掛けを片付けていたので指をくわえて見てるばかりでした。

なんてこった!
最悪、大厄。


ま、夕食には塩焼きと刺身でなんとか家族の食事にありつけました。

  • 2016.01.08 Friday

おい!おばさん

2016.1.7

久しぶりに東京日本橋のファーストフードのソバ屋さんで昼食です。
12時半頃ですから店内は混み合っています。

オーダーした昼食をもって店内の空き席を探していたところ、フロアーの店員さんから、「こちら相席ですけどどうぞ」と勧められ会社員風のおじさんと向かい合って食事を始めました。

ふと、右隣のテーブルをみると、ふとっちょのおばさんがスマホに夢中です。


あらま、こんなに店内込み合っているのに!

おばさんは私が隣に座った時には丼とお蕎麦を食べ終わっていました。
しかも、丼の器をみると残したご飯粒が干からびそうなほど、時間が経っているように見えます。

店内は相変わらず混雑し、席を探すサラリーマンが多く居ました。

このおばさん、いつまでこうしているのでしょうか?

自分が食事を終わって席を空けようとしてもまだこの姿勢です。

どういう神経の持ち主なのでしょうね、このおばさん。
(スマホで写真を撮られたことも気がついていないようです)

  • 2016.01.05 Tuesday

しまった。

2016.1.5

競馬のヘボ予想

中山金杯を予想しました。

JRAの過去10年のデータとディリーの数字が走る?を参考に予想します。

三点に絞りました。さらに、一応本命筋を決めます。4点馬連ボックスという買い方を予想筋

と本命筋の二通り。

さらに、予想馬三点の三連単。


結果が出ました。

三連単的中。

しかし、ネット投票に当たり印が付きません。


投票内容を確認したところ、なんと、三つ目の三連単を入力忘れ。


なんてこった!!!

いわゆる万馬券だったのに!!!


正月早々、悪夢です。


Xperia™から送信


  • 2016.01.01 Friday

2015年納竿

2015.12.30
2015年釣り納めは千葉県大原沖のヒラメでした。
昨年同様、仕事仲間と一緒です。

場所は岩舟沖の超近場、岸壁が手に届きそうな近さ、水深が10数mの浅場でした。

空は少し明るくなってきましたが、まだ夜明け前。一流し目からポツポツとアタリが出て、竿が大きく曲がります。しかし、ちょっと小さ目、1圓貌呂ないサイズですね。

仕事仲間にもアタリ。慎重に釣り上げた貴重な一枚、昨年のボウズから早くも脱出。
そうこうしているとこちらにもアタリ、十分食いこませて合せ、ほっとする一枚目をゲット。1.5堋の良型です。

よし、今日は大漁かな、と思いきやその後パッタリとアタリが止まります。
船の先頭で2本の竿を操るおじさんが頻繁に竿を曲げるのですがこちら、仕事仲間にもアタリが出ません。

横で釣っていた通称アキラさん。一つテンヤの真鯛釣りでは超名人ですがヒラメでは苦労しています。やがて沖あがり少し前にやっとのボウズ脱出です。

そして、自分にも2枚目が上がったところで終了です。



今年の釣り納め、なんとか正月の肴ができました。

Go to top of page