オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.09.19 Tuesday

仲間入り

2017.9.19
台風一過、暑い日曜日でした。それでも台風の強風に打たれた畑を修復したり、秋冬野菜の種を蒔いたところや苗を植えたところの世話をしましたが、久しぶりの猛暑は体にこたえたようです。

甲子園での広島優勝、悔しいですがやはり広島が一枚上でしたね。
(この前の3連戦、逆に3連勝していたら面白かっただろうなと・・・いまさら)

友人から預かったエンゼルくんがいなくなり、新しく仲間入りしたものも残り1匹となりました。

以前から仲間を加えてやろうと思っていましたが、熱帯魚屋さんに相談すると、
大きく育ったなかに稚魚をいれるとケンカする、と言われ、どうしようかと悩んでいましたが思い切って稚魚を3匹入れてみました。



なんとか仲良くやっているようです。
しばらく見守りましょう。

  • 2017.09.14 Thursday

学園

2017.9.13
神奈川県藤沢での仕事帰り、久しぶりに小田急線を利用しました。
早く終わったので学園に寄り道です。

卒業して40年を過ぎ、その後何かの機会があるごとに訪れていました。そしてその度にどんどん変わっていく風景がありました。



ここは文学部校舎。
以前は左の建物はありませんでした。
ここは、業者さんによる食堂が運営され、その建物の下(1階)は学生部と呼ばれ、自分たちのクラブ活動の拠点でした。
同好会から研究会に格上げされたももの部室がなく、ここを使わせていたのですが・・・・

「UNIVERSITY HALL」としてその姿を変えました。



中に入ると立派な壁画
そのほか多種多様な教室がありました。



学園正面玄関からみるとこんな感じです。
昔は左側に幼稚部があったのですが、敷地の真ん中のほうに移転したようです。

園内ではまだまだ工事中のところがあります。
今後もどんどん変わって行くのでしょうね。

  • 2017.09.13 Wednesday

秋冬野菜

12日の甲子園、読売戦。次男の仕事が休みでテレビ観戦。
5−0で勝てるかと思った藤波くんですが、やっぱり死球・四球で崩れてしまいました。
それでも1点差で迎えた終盤、セカンド森越くんへのないや安打、あれはエラーとされても仕方ない。守れない・打てないでは役にたたない。
そして福留さんのエラー絡みで同点。
でも、その後の延長12回にグランドに白いものが飛んできたとか、誰でしょうね、こんなことするのは。ビジター席からだとすれば読売ファンか、もっと前列ならトラファンか?
どちらにしても福留さんに怪我などなくて良かったですが・・・

2017.9.10
秋冬野菜の種まきや植え付けがぼちぼち始まりました。

ハクサイと大根はそろそろ一本立ちに間引き、ブロッコリー・カリフラワーはちゃんと根付いたようです。
そろそろ涼しくなって欲しいですね。

  • 2017.09.11 Monday

鯛はやはり難しい

2017.9.9
久しぶりに千葉県、大原沖の「ひとつテンヤマダイ釣り」に挑戦。
水深が20〜30mで、前回の40〜50mと違い、これなら仕掛けが底に着くことを確認出来そうな深さです。
東の空が赤く染まった頃、船中、ポツポツと真鯛のアタリ、1kg以上の良型が取り込まれます。
そして、自分にも待望のあたり。その引き具合からタイであることを確信し、小さいですが500gくらいの真鯛をゲット。

その後、アタリはあるもののなかなか針がかりさせられず、やっとかかったと思えばウマズラばかり。
さらに外道は「ガンゾウビラメ」

そして、やっと2枚目の真鯛を釣り上げたのですが、その後は潮が澄んでエサ取りもいないような塩梅。

朝のうちの2時間が勝負だったようです。

後ろの席で釣っていた常連さん、やはり上手ですね。2kg超えを含め5枚の釣果です。

こちら、まったくアタリもなく、仕方ないので釣れた「ガンゾウ」の船中干し。

焼くか唐揚げがうまいとか。

本日の夕飯は「ウマズラ」の煮付けと鯛めしでした。


またいつかタイ釣りに挑戦しますが、10月からはヒラメ釣りが解禁になります。
これはちょっと自信があるのですが・・・・

Go to top of page