オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.05.30 Friday

少しだけのんびり

2014.5.30
5月、連休明けからあわただしい日々でした。そして6月いっぱい忙しい日が続きます。
そんなこの頃、ぽっかりと空いた今日の穏やかな一日。すこしだけのんびりとさせていただきました。

お気に入りの昼食です。
神田神保町。スイートポーズで餃子ライスを食べ、神田伯剌西爾でブレンドコーヒーをいただきました。


神保町の書店で一冊の雑誌を見つけました

男の隠れ家 時空旅人(Vol.20)
高野山 1200年の史実

お四国さんを一回りし、最後のお礼参りに高野山に行くべきところですがまだ実現していません。いつか訪れるだろう高野山。

とりあえず雑誌でそんな雰囲気になれたらと思います

  • 2014.05.27 Tuesday

東洋ラン

2014.5.27
先日見つけた鉢植えのつぼみ、咲きました。
正確な名前はわかりません。シンビジュームなど東洋ランの一種だと思います。



土地が変わり、長く待たせてくれましたがやっと咲きました。

トラ軍団の中の移籍組、まだ活躍できていない人もきっといつか目が出ることを信じて待ちましょう

  • 2014.05.20 Tuesday

仙台

2014.5.17
大学を卒業して40年ちかくになろうとしています。
その、卒業生のクラス会を行いました。

陸前高田に住む旧友は先の地震・津波の被害を受けました。そこで、彼を励ます会として今回のクラス会を企画し、場所を仙台と決めたようです。



空港寄りの被災地に残る遺構です。
後ろの松の木を超え、屋敷の1階部分は壊滅的です。



仙台駅から山形方面、仙山線にある「愛子」という駅です。
「あやし」と読みます。

ここの温泉「秋保温泉」、「あきう」と読みます。

30数名のクラスでしたが40年たとうとする今でも10名の仲間が集まりました。遠くは島根や富山から。

楽しい一夜を過ごしました。
みなさん、お疲れ様でした。次回は島根で、とか富山で、とか話が出ましたが静岡方面が有力なようです。

その時までみんな元気でいられますように。

  • 2014.05.15 Thursday

春野菜の収穫

2014.5.15
春の野菜を収穫しました。



2月の大雪の際、大丈夫だろうかと思っていたキャベツ、順調に育ち収穫時期を迎えました。
春用のトンネル大根、順調か!と思っていたのですがここにきて花芽を持ち始めました。急いで収穫、多少小さいですが良しとしましょう。
玉ねぎ、早生種は順調です。赤玉ねぎはまだ少し早いかもしれない。収穫後、しばらく置いてからのほうが輪切りにしたとき赤が映えます。

収穫できるもの色々取り揃えて長男の住む滋賀県に送ります。

喜んでもらえるでしょうか。

  • 2014.05.15 Thursday

やっと咲きました

2014.5.15
「大和波動砲1号!プロ9年目ついに発射」
今日のデイリー新聞の一面です。

大和さん、通算1172打席目だそうですね。やっとアーチの花を咲かせましたか!

ランの一種だと思います

四国の実家にあった、ランの一種だと思う鉢植えを我が家に持ってきて、こちらも9年くらいは立ったでしょうか、毎年花がつくのを楽しみに、植え替えてみたり肥料を変えてみたりしてみましたが一向に花を咲かせようとしません。

そんな時、先日このつぼみを見つけました。

やっと花が咲きます。

  • 2014.05.12 Monday

野イチゴ

2014.5.11
甲子園では二日続けて読売に負けた。
11日はデーゲームでメッセンジャーさんががんばっている。
今季、2回目の完封!
お疲れ様でした。

野イチゴ

今年は野イチゴの花がたくさん咲きました。
期待していました。

でも、赤く実ったイチゴはとても小さくて形もよくありません。
野生で見た、あの、プクッとした大粒の野イチゴのようにはいきません。

野生種を環境の違う畑では無理なのでしょうか?
今年はかなり生い茂っています。すこし、枝を剪定し、摘果する必要があるのでしょうか?花が咲いた頃にあまりミツバチが飛んでこなかったのも要因でしょうか?

来年、立派な実をつけさせるためにはどうしたらいいのか、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 2014.05.07 Wednesday

大型連休後半

2014.5.3
この時期になると千葉県大原沖はイサキ釣りが始まっているはずなのですが、今年はまだいい釣果が出ていないようで勝晃丸さんは「一つてんやのマダイ」で出船です。
太平洋とは思えない、ベタ凪の海。こういう日はあまり釣れないのだが・・・・
予想通り一向に魚さんはこちらを向いてくれません。
穏やかな海の上でのんびりとアタリを待ちます。
つれませんね、船中いくつかの型を見ましたが残念ながら報告するほどの釣果はありませんでした。

このころは夏野菜の苗購入を目的に千葉県市原市に出かけます。大原で釣りが目的か、市原で苗購入が目的か、今年はどうやら苗に軍配が上がったようです。

玄関横に植えた白いカラー

今年も花を咲かせました。

Go to top of page