オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.11.24 Tuesday

ヘボ競馬予想

2020.11.23

暖かい1週間でした。
先週報告のカリフラワー、21日(土曜日)予想通り収穫しました。

さらに第1弾目に移植した畝に数個、収穫前らしきものがあり23日収穫、畑仲間や馴染みの焼き鳥屋、蕎麦屋さんにおすそ分け。



来週あたりは黄色種も収穫できそうです。

それにしても今月は雨が降らないですね。野菜たちも、特にダイコンあたりの成長が遅いような気がします。

今週、JRAが3日間開催。

9月、10月と順調だったヘボ予想も11月に入って惨敗続きです。

今週もさっぱりでした。

ほんの少しの救いが、23日、東京競馬場、第25回 東京スポーツ杯2歳ステークス で3連単を的中・・・・・
くらいですね。

先々週の天皇杯(秋)と同じようにJRAのホームページの過去10年のデータ分析をもとに予想した3頭です。

2番タイトルホルダー
3番ダノンザキッド
10番ジュンブルースカイ

の3点を3連単ボックス(6通り)で予想。

3番⇒2番⇒10番で、的中・・・・・

しかし、天皇賞と同様、1番人気が1着に入ったため配当は平凡なもの。結局3日間開催の成績は今週も大赤字でした。

もう、ヘボ競馬予想、やめようかな・・・・・・

  • 2020.11.17 Tuesday

メダカの引越し

2020.11.15

先週準備したメダカの引越しを行いました。

朝晩の気温が10°を下回るようになったので玄関内に引越しです。

今年の子供たちがたくさん増えたので水槽は二つ。

サボテン「月下美人」も一緒に引越しです。



シャコバサボテンもたくさんのつぼみをつけたのでこちらも玄関内に入れました。



しばらくは玄関が賑やかくなりました。

  • 2020.11.16 Monday

しいたけ

2020.11.14

今週は暖かな秋日和です。

今年の春、新型コロナのおかげで自宅にいる時間が多いとかで「家庭で育てるしいたけ」というのがありました。

市販のキットを購入して、どうせそんなに上手くはいかないだろうと思っていましたが、案外、ちゃんと収穫することができました。

1度目の収穫が終わると冷水に浸けて、2回目が可能です。とあったので説明書通り行ってみましたがこれは失敗。

で、放置されていたしいたけ床でした。

そうだ、これに「しいたけ菌」を植え付ければいいのではないか!と思い、ネットで探すと「しいたけ種駒」というのを見つけました。ナラとかシイノキのホダ木に打ち込むやつです。

よし、この種駒を使い終わったしいたけ床に打ち込んでみよう・・・・

と思いついたのがこれです。



これを春、暖かくなるまでシートでくるんでおくとしいたけ菌が床の中に充満する予定です。そして夏場、温度と湿度をしっかり管理して、翌年春にはしいたけができるはず・・・・・

なのですが、どうなることでしょう。

  • 2020.11.09 Monday

カリフラワー

2020.11.09

少しずつ寒くなってきました。玄関先のメダカやサボテンを玄関内に避難させる準備を始めました。
シャコバサボテンもつぼみをつけ始め、こちらもそろそろ玄関内に飾る頃になりました。

9月、10月と調子のよかったへぼ競馬予想、11月になって2週、惨敗です。

畑は・・・・

10月はブロッコリの収穫でしたが、こんどはカリフラワー



来週あたりから収穫が始まりそうです。

毎年、秋の楽しみが「ゆでピーナッツ」。先週のためし掘りでは少し早かったようでしたが今週は2株ほど収穫



そろそろいい感じです。

ダイコン、ハクサイ、サトイモ、葉物類。
収穫が楽しみな時期になってきました。

夏の猛暑といきなりの秋。おかげで種まきの遅れや害虫被害で芳しくない今年の畑。それでも秋の食卓を賑わせてくれそうな気がします。

  • 2020.11.02 Monday

天皇賞(秋)

2020.11.1

さわやかな秋晴れ。11月中旬に移植予定のタマネギの床ををつくり、サニーレタス・チンゲンサイ・タアサイは穴あき黒マルチに移植して簡単にビニールトンネルで保温。


タマネギ苗

ジャンボピーナッツは先週、ためし掘りをしてみましたがまだ早く本格的に収穫は来週の予定です。

そんなわけで早々に畑仲間でヘボ競馬予想。結構賑わいました。

いつも早いレースから2〜3点づつ予想するヘボおやじ。
天皇賞の資金稼ぎと、福島・京都・東京の計6レースを予想。
2レース的中しましたが、どちらも大本命。
わすかな予算を天皇賞につぎ込みましたが、見事にハズレ。

3連単、3連複を複数点予想するヘボおやじ。
天皇賞の3連単を5点、3連複を3点予想。
3連複を見事的中させましたが、全体で赤字

毎週、メインレースを5頭ボックス予想をするヘボおやじ。
この日、アーモンドアイの相手を掴められずハズレ。

時々、思いついたように参加するへぼおやじ。
先週の菊花賞でコントレイルの相手に10頭選んだのですが見事、選に漏れていた馬が来たものですから、天皇賞は今度こそとアーモンドアイから全頭流しで予想。
見事的中、しかしこれまた赤字

そして自分は・・・・
このところ「ワイド」という予想にハマり、サンスポの万馬券予想屋、ミトマンさんとヨーイチローさんの推薦からワイド流しを10点予想。
みごとにハズレ。

そして、JRAがホームページで発信している過去10年間のデータ分析をもとに3頭を選択しました。

5歳馬で前走JRAのG機↓兇鬘曳嵜裕い韮鈎絨米癲△泙G汽譟璽垢罵ゾ〃亳海鮖ち、東京コースでの優勝経験がある馬。これに該当する3頭

6番フィエールマン(1着予想)
7番クロノジェネス(2着か3着予想)
9番アーモンドアイ(2着か3着予想)

この3頭、ボックスで3連単予想(6通り)

見事的中しましたがアーモンドアイが1着で配当も平凡な結果となりました。

で、土日を通じて3週続いていた勝ち越しも今週は大幅な赤字。
やっぱりこちらもへぼおやじ、でした。

Go to top of page