オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.05.27 Monday

暑かった

2019.5.26
暑かった週末。
先週の雨でどうやら夏野菜も元気です。そしてこの猛暑。真夏と勘違いしそうですがまだ夏野菜は花をつけたり小さな実をつけたりしているところ。

玉ねぎ、白はすっかり葉が倒れたので収穫、小屋に吊るして保管。赤玉ネギは、まだ葉が丈夫なので来週あたり収穫でしょうか。

春大根も収穫を急がないとトウダチ(花が咲く)しそうな感じです。
小松菜も大きめは硬そうなので程よいものを収穫。

春のキャベツは柔らかくて美味しいのですが葉のなかにナメクジが潜んでいて水につけたりして駆除が大変。

サニーレタスが大きく育ち、畑仲間と分け合いながら消化。

今年の「豆類」は残念な結果。
キヌサヤ(スナックエンドウ)は、2回ほど収穫したあと枯れはじめ、最後はグリンピース用に少々の収穫。お豆さんご飯が1回くらいはできるでしょうか?

そら豆は・・・・全滅。先週、少しだけ様子をみて数個収穫、今週は・・・・
と思っていたら・・・・みんな枯れてサヤは黒く変身。
まいった!

だけど落花生は綺麗に発芽、無事定植を終えました。

黄ニラです

特別な品種ではありません。普通のニラを刈り取り、黒のフィルムを張った箱を被せておけば、今ころですと一週間でこのとおり。

これから紫外線も多くなります。畑仕事をするとき、日焼けや熱中症に要注意ですね。

  • 2019.05.09 Thursday

大型連休トラ12連戦

2019.5.6
ゴールデンウイーク
12連戦

4月27日の中日三連戦、ナゴヤドームで2勝1敗
30日は甲子園で広島戦、平成最後の勝利です。そして5月1日、令和の初戦に勝利。平成最後と令和初戦に勝利です。
ディリースポーツも祝っていました。

2019.5.2ディリースポーツ


そしてこの三連戦も2勝1敗。
次が横浜三連戦、ここは見事三連勝
そして最後のヤクルト三連戦。6日は家族で神宮球場に観戦。・・・・・・・・・・しかし勝利の美酒は味わえませんでした。
この三連戦、二戦目を勝ってすべて勝ち越しダ!と思っていたら最終戦は引き分けでした。ついこの間までの弱かったトラ、ま、引き分けでも良しとしましょう。

次の甲子園での中日戦に頑張ってもらいましょう。

  • 2019.05.09 Thursday

大型連休キス釣

2019.5.3
ゴールデンウイーク
千葉県館山、波佐間のボート釣

千葉県波佐間のボート釣
釣具屋の佐野屋さんが手こぎボートを営業しています。
5月の連休ころからここでキス釣を楽しみ、つれたピンギス(10cm程度)を餌にマゴチを狙うのがここの釣。

数年前まではそれなりの釣果があり、塩焼きサイズのジャンボキスに天ぷらネタ。時折大型のカワハギが釣れました。
また、本命のマゴチもいい時は3〜4本、カサゴが混じったりします。
また、この海域ではアオリイカもターゲットの一つです。
エギで狙ってみたり、マゴチはルアーにも挑戦しましたがこちらはなかなかむつかしい。スミイカを掛けたことがあるくらいな釣果です。

2019年5月3日キス釣
・・・・・・・・まったくキスの姿が見えません。10数mの海底が見えるほど潮が澄んでいます。
投げた仕掛けを上げると餌どころか、針がありません。どうやらブグに邪魔をされているようです。まさに、時折針掛かりしてくるのはやはりクサフク。

そんななか、2枚の良型カワハギをゲット

餌用のキスがいないなら
ルアーで!、と沖に出るのですがこちらも一向にアタリなし。
そんな時、仕掛けを上げた時、ワームにかじられた跡。前々気がつきませんでしたがマゴチやヒラメではなくフグやカニのようなものにかじられたのでしょうか?(アオリイカだったのかも知れない)

まさに最低のキス釣でした。

そういえばこの近年の5月似たようなことがありました。

2018年4月30日
キスがいない
*まったくキスが釣れない。しかし、良型のカワハギが9枚


大型カワハギは刺身と煮付け

2017年5月5日
30cm超の大型キスと良型カワハギでした。 結局、この2匹。



こんな波佐間の釣りは初めての経験です。
これで3年続きということです。

こんどは6月ころにでも挑戦してみましょう。

  • 2019.05.09 Thursday

大型連休夏野菜

2019.4.30
5月29日のイサキ釣りの帰り、千葉県市原市の苗屋さんから夏野菜の苗を買い付けてきました。

トマト(桃太郎)、ピーマン、ナスはもう花が咲きそうな勢いの立派な苗です(ことしのトマトは少し小さかった)

04.02ピーマン苗

畑仲間の分も含めて大量の苗。親父さんから「また来年も!」

早速、畑に植え付けです。連休に入ったばかりで十分時間があります。

あとは収穫を待つだけか・・・・・

  • 2019.05.09 Thursday

大型連休突入

2019.4.29
この春最初のイサキ釣り。船宿は連休後禁漁となるヒラメ釣りを予定していたのですがイサキで出漁をお願いしました。

この時期はやはり「春告げ魚」としてはやはりイサキでしょう。

最初のポイントでは中くらいのサイズがポツポツ。そろそろ「ツぬけ」というところでポイント移動

2箇所目のポイントは小さいサイズが入れ掛かり。ま、畑仲間へのお土産、と頑張って数を伸ばします。

3箇所目のポイントは、ぐぐ〜〜ツとアタリのあと、グン〜グン〜と引き。30cmオーバーの大型。

そんなわけで50匹の定量少し前くらいで納竿です。

小さめの魚は畑仲間が利用するトンカツ屋へ、そして近所の方々にもおすそ分け。



早速、夕食ではお刺身で頂きました。

さてさて、この連休のもうひとつの楽しみは手こぎボートでのキス釣。
5月3日にボート屋さんを予約しました。
楽しみです。

  • 2019.05.09 Thursday

大型連休前

2019.4.25
大型連休前のひと仕事。
大阪、札幌の地方周りの仕事の最後は福岡と高松

福岡では大濠公園の近くに宿を撮りました。新鮮な魚、特に玄界灘の活きイカを食べようと思いました。
漁協脇のお店を紹介されたのですが残念ながらお休みでした。

しかたなく飛び込みで魚の美味しそうな店に入ってみました。

活きイカがあるか聞いてみたら「今日は漁がお休み」とのこと。そうか、それで最初の店はお休みだったんだ。

で、この店で紹介されたお造りは



カマスの刺身です。

刺身、炙り、胡麻和えの三種。

おすすめは炙りで、香ばしい香りで美味。もちろん刺身も胡麻和えも美味しく頂きました。
ただ、九州方面の刺身醤油が甘口だったのが残念。生醤油をもらおうかと思いましたが、ま、ここは土地がらに合わせましょう。

さてさて、この仕事がおわれば大型天球です。

Go to top of page