オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.05.09 Thursday

大型連休キス釣

2019.5.3
ゴールデンウイーク
千葉県館山、波佐間のボート釣

千葉県波佐間のボート釣
釣具屋の佐野屋さんが手こぎボートを営業しています。
5月の連休ころからここでキス釣を楽しみ、つれたピンギス(10cm程度)を餌にマゴチを狙うのがここの釣。

数年前まではそれなりの釣果があり、塩焼きサイズのジャンボキスに天ぷらネタ。時折大型のカワハギが釣れました。
また、本命のマゴチもいい時は3〜4本、カサゴが混じったりします。
また、この海域ではアオリイカもターゲットの一つです。
エギで狙ってみたり、マゴチはルアーにも挑戦しましたがこちらはなかなかむつかしい。スミイカを掛けたことがあるくらいな釣果です。

2019年5月3日キス釣
・・・・・・・・まったくキスの姿が見えません。10数mの海底が見えるほど潮が澄んでいます。
投げた仕掛けを上げると餌どころか、針がありません。どうやらブグに邪魔をされているようです。まさに、時折針掛かりしてくるのはやはりクサフク。

そんななか、2枚の良型カワハギをゲット

餌用のキスがいないなら
ルアーで!、と沖に出るのですがこちらも一向にアタリなし。
そんな時、仕掛けを上げた時、ワームにかじられた跡。前々気がつきませんでしたがマゴチやヒラメではなくフグやカニのようなものにかじられたのでしょうか?(アオリイカだったのかも知れない)

まさに最低のキス釣でした。

そういえばこの近年の5月似たようなことがありました。

2018年4月30日
キスがいない
*まったくキスが釣れない。しかし、良型のカワハギが9枚


大型カワハギは刺身と煮付け

2017年5月5日
30cm超の大型キスと良型カワハギでした。 結局、この2匹。



こんな波佐間の釣りは初めての経験です。
これで3年続きということです。

こんどは6月ころにでも挑戦してみましょう。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/356443

Trackbacks

Go to top of page