オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.04.30 Tuesday

春のイサキ

2013.4.27
春のイサキを狙って千葉県大原沖へ。

26日は満月でした。翌、27日の午前4時過ぎ西の空に大きな月、大原港を出港してカメラを取り出しましたが船の揺れでピンボケ。ま、雰囲気でも味わってください。
そしてしばらく東に向かって走ります。今度は東の空に太陽が昇ります。
良い天気です。春の凪の海です。

こんな日は、気持ちよく釣りを楽しめるのですが、意外と釣果には結びつきません。多少風が吹き、波も手ごろが釣果に結びつくようです。

案の定、イサキはポツポツ。船長曰く、潮(水)が澄み過ぎているとのこと。エサ取りのウマズラハギが邪魔をします。

もう少し気温や水温が上がり、梅雨イサキと呼ばれるころまでお預けでしょうか。
ポツポツとアタリを拾って取りあえず5匹のイサキをゲット!


刺身と塩焼き、ウマズラは煮着けとキモ和え。美味でした。

この日、一番最初に釣れたのが海タナゴ。
その時は何も気が付かず、煮着けでいただこうか、などとクーラーの中へ。
帰宅後、煮着け用にさばいていると、何とおなかから稚魚が出てきました。
ちょっとピンボケ

海タナゴがおなかで子育てをすることは聞いていましたが、釣りあげた時はそのことを思い出せませんでした。
放流してやるか、おなかの子どもを取り出して海に帰してやるとか、気が付けばよかったとちょっと後悔。

仕方ない。美味しく調理して、ありがたくいただくことにしましょう。

  • 2013.04.26 Friday

実が付かない

10年ほど前、自宅に越してきました。2〜3年後、狭い庭にキウイとカボスの苗を園芸店で買ってきて植えました。
毎年、ちゃんと新芽が出ます。

キウイは夏になると伸びたツルで棚を覆いつくします。
しかし、3年前、数個の実を付け、一昨年は2個実を付けました。昨年はナシ、今年も今のところ花が咲く気配がありません。
カボスはまったく花を付けようともしません。

どちらも7〜8年経つのに役に立ちません。

タイガースの7〜8年生(4月25日現在、ホームページより)

渡辺亮  31歳、8年 今期一軍出場なし 
昨年まで一軍で332登板、14勝6敗 
少しは働いてくれています

岩田稔  29歳、8年 今期0勝3敗 
同じく昨年まで一軍で98登板、34勝44敗 
負け数が多いですね

小嶋達也 27歳、7年 今期1勝 
2012年まで一軍で50試合登板、3勝8敗 
今期こそ期待したいところ

鶴直人 25歳、8年 今期6登板 
2012年まで一軍で71試合登板、3勝6敗 
こちらも頑張ってほしい
  
清水誉 28歳、7年 今期一軍出場なし 
2012年まで一軍36試合、35打数5安打 
橋本良平 24歳、7年 一軍出場なし
ともに捕手、なかなか育てるのが難しいポジション

大和 25歳、8年 今期23試合87打数23安打
今年はきっとレギュラー定着してください

野原将志 24歳、7年 今期一軍出場なし 
2012年まで一軍7試合、15打数3安打
もうひと踏ん張りですかね。

  • 2013.04.25 Thursday

スルメの塩麹づけ

2013.4.21
乾燥したスルメを購入
キッチンバサミで細く切り、塩麹に漬け込みました。お酒と味醂を合わせたものを100ccほど足して。


このまま冷蔵庫で1週間から10日ほど寝かせます。
柔らかくなって美味と聞いて試してみました。

さて、どうなることやら

  • 2013.04.22 Monday

今年もメダカを

2013.4.17
先週、メダカの水槽を見ているとおなかに卵を抱えていた。
早々、別の容器に移す。
(写りが悪いかな)

さてさて、無事育ってくれるだろうか

19日甲子園、メッセさんが危なかったけどリリーフ陣がゼロ封、◎
20日甲子園、小嶋クン555日ぶりの白星、◎
21日甲子園、ヤクルト相手に藤波クンが頑張った、◎

三連勝でした。
そして和田監督さん、始の4連勝。
卵が孵化するまで連勝が続かないかな???

  • 2013.04.17 Wednesday

八十八ヶ所参り

2013.4.17
今日は母の命日です。
東京の高幡不動というお寺に四国の八十八カ所のミニ版があります。


1番から88番まで般若心経を唱えながらお参りしてきました。


最後は太子堂のそばです。

  • 2013.04.15 Monday

セリの栽培

2013.4.13
先日、セリの苗を植えました。今年は株を増やして来年を待とうと思っていました。

同じことを考える人がいるのですね。
畑仲間が、新潟からセリ苗をもらったと、プランター栽培を始めました。

奇遇ですね〜〜、私も始めましたよ、と。


新潟産セリ苗を分けて頂きました。

左が苗屋さんから購入した苗、発泡スチロール箱に植えました。
右が頂いた苗です。

ともに来年を楽しみにしたいものです。

藤波クンが頑張って、新人高校生で、甲子園一勝目です。
セリも今年から収穫できないかな?

  • 2013.04.10 Wednesday

甲子園開幕

甲子園球場での2013年初戦は能見さんの5安打、無四球、完封で勝利しました。マートンさんだけでなく、誰もが「ノウミサン、アイシテル」と言いたくなりますよね。

甲子園初戦は2010年から能見さんが投げて、今年まで4連勝です。しかも昨年の読売戦も完封でした。

でも、その後の能見さんVs.読売は2勝3敗だったようです。今年は勝ち越し、いや全勝で巨人キラーになってください。

これで開幕4カード、初戦を取りました。しかしその後の連敗(広島は雨)です。聖地では今日も読売を倒してこの悪い流れを止めてほしいですね。

  • 2013.04.09 Tuesday

春の山菜

2013.4.9
週末の荒れた天気のあと、今朝、畑に行ってきました。

コゴミです

自生の群生と違って畑では株の大きさや育ちがまばらです。
収穫するのにも一度にたくさんはとれません。

ほんの一握りを収穫しお酒の肴になる時は小さな器にそっと盛りつけます。
そしてチビリと一杯のお酒を頂きます。

今夜は甲子園開幕か!
どうなることやら。

  • 2013.04.06 Saturday

野いちご

画像を更新しました
花が咲いた。実がつくのが楽しみ。

  • 2013.04.05 Friday

来年こそ

2013.4.4
セリの苗を買いました。

セリなんか田んぼに行けばいくらでもあるのにね。と言われそうです。

何年か前には菜園の仲間がカゴいっぱいのセリを摘んできてくれました。
茹でたりテンプラにしたり、ほんのり香り、ちょっとした苦みも美味なものでした。

近頃、そうした田んぼが無くなってきました。稲作転換で他の用地になったものや、稲作を続けてはいるが相当量の農薬を使っているらしい田んぼばかりになったようです。

そんな心配があったのでわざわざ苗を取り寄せました。
業者さんは「野セリ」という呼び方をしています。いかにも自然っぽい呼び名ですね。

セリは、季節がらそろそろ終わる時期でしょうから、これから植えたセリは来年用です。
地下茎をいっぱい伸ばして来春にはたくさんの収穫を期待しましょう。

トラは今年もこれまでとちっとも変っていませんね。

好投の裏に貧打
選手起用の勘違い

2カード目が終わったばかりなのにすでにあきらめの境地です。

若手がいっぱい育って来年に期待しましょうか。

  • 2013.04.01 Monday

タラの芽

2013.3.31
寒い週末でした。
2月に戻ったような気温に畑仕事ははかどりませんでした。

春ダイコンのトンネル栽培は寒さに負けず順調です。ダイコンは1本に間引きました。

夏野菜の苗作り、順調に育っています。

エダマメ、トーモロコシの第1弾、発芽率は良くなかったですがなんとか育っています。そして第2段を播きました。今後、少しずつずらしながら楽しみます。


タラの芽が食べ頃です。

テンプラにしよう!
などと思ったところがこの寒い週末、我が家の夕食にはおでんが添えられました。
テンプラはお預けです。

藤波君、初回のエラーがらみの失点やその後も少し心配させてくれましたがなんとか6回を2失点で切り抜けました。しかし打線の援護なく敗戦。
初勝利はお預けです。

Go to top of page