オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.02.28 Thursday

桜の開花

2019.2.28

先週から暖かい日が続いています。
通勤途中のとうきょうスカイツリー駅近辺の河津桜がやっと満開になりました。

一昨年は1月の末には咲き始め、昨年は2月の15日には咲いていました。

今年の2月は寒かったのでしょう、先々週(15日ころ)はまだちらりと咲き始め、程度だったのですが先週の暖かさで今日は見事に満開です。



桜は冬の一定の寒さと春の気温の上昇などの条件が揃うと休眠から目が覚めて咲き始める。この目覚めを「休眠打破」と呼ぶそうです。

昨年は暖かい冬で寒さが足りず、2月、やっと咲き始めようとすると寒い日が続いた。そんなことが原因でしょうか?

このあとはソメイヨシノの開花が待たれます。

辛い冬を越して早く暖かくなれ!
オープン戦も始まりました。春はもうすぐです。

  • 2019.02.25 Monday

2019阪急杯

2019.2.25
先週から暖かい日が続いています。家庭菜園も春夏野菜の準備ですが、この頃ほとんど雨が降らず畑はカラカラ状態です。

そんな中、トンネル仕立てでダイコン・二十日大根・小松菜などと夏野菜のトマトなどの種を播きました。

そして午後から相変わらずのヘボ競馬予想

阪神競馬場で開催された「2019阪急杯」

サンスポでお馴染みの穴馬券狙い、水戸マンさんが17番スマートオーディンを本命に。
そして「うまスクエア」というサイトのコンテンツ、大魔神・佐々木主浩『大リーグボール22号』で佐々木さんが本命にしたのが1番レッツゴードンキ。



曳-“屬稜蕨△鯏中。いわゆる万馬券というやつでした。

さてさてこれでまたヘボ予想が続く事になるのだが・・・・・

  • 2019.02.04 Monday

宮島

2019.1.31

2月1日、愛媛県西条市の姉のところの両親の7回忌の法要があるというので帰省しました。
その際、広島県厳島神社をお参りしてきました。

東京から早朝、新幹線で移動。
宮島口に到着したのが昼過ぎ。
名物の「あなごめし」を食べようと駅前のお店を覗いたのですが、待ち時間30分以上とのこと。
お腹がすいているし、お参りのあとの移動を考えると待つのは諦めました。

となりにも「あなごめし」の看板は出ているのですがお客さんが人志もいません。これはおすすめできないのでしょうね。

しかたなくフェリー乗り場へ。

そこにも「あなごめし」の看板があったし、入口・店内も良さげな雰囲気なので入りました。
先着は我々よりすこし年長の御夫婦。
この店にはメニューはないようで、あなごめし専門のようです。



これですよ、「あなごめし」

感想は・・・・焼き穴子はうまかった!、ごはんにかかったタレがちょっと・・・・

お腹を満足させて、さて厳島神社。

今日はちょうど引き潮の干潮時間でした。



潮が満ちていて鳥居が水面から立ってる姿を想像していたのでちょっとがっかり。

しかし、潮の引いた海を歩いて近くまで行けるのもまたいいかな?と。

広い神社を歩き回って、かみさんの歩数計は1万歩を計測していたそうです。

疲れた。

Go to top of page