オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.06.28 Friday

朝採り野菜

2013.6.28
朝、早起きして野菜の収穫
滋賀県にいる長男にトーモロコシとエダマメを送りました。

朝採りは甘くて最高ですよ。
明日の午前中に着きます。召し上がれ。

  • 2013.06.24 Monday

エンゼルフィッシュ

2013.6.24
エンゼルフィッシュの仲間が一匹、他界しました。

若くして亡くした友人が飼っていたエンゼルフィッシュを預かって3年と少し、7匹のうち1匹が今朝、亡くなりました。

普通に飼育して5年くらいは生きる、8年以上いきることもある。

そんなことを聞いたことがあります。

この子たちは、彼が飼い始めて7年くらいは経つそうで、うちに来て3年、ということはもう10年くらい生きているんだ。

いつまでも生き続けてほしい。

高校時代の友人が東京近辺に4人住んでいた。
四人会という会を催し、時折集まり飲んだ。

その中で一人が欠けてからもう三年がたちました。
このエンゼルクンたちは彼から預かった子たちです。

三年を迎えて、のこった三人で「彼を語る会」を行いました。一杯飲みながらの思いで話はすぐに時間がたってしまう。そこで都内のホテルに泊まって朝まで話そう!ってわけだ。

懐かしい写真を持ち寄り、昔話にはなをさかせました。

懐かしいノート

彼はなんと、たくさんの歌を作詞しました。そしてこのノートの持ち主が作曲しました。
その懐かしいノートがありました。

彼と一緒に過ごした証です。何時までも大切にしたい思い出です。

  • 2013.06.17 Monday

梅酒を漬けました

2013.6.16
今年も梅酒を漬けました。
スーパーの梅のコーナー、黄色く色づいた梅が並んでいます。
しまった、遅かったか。
棚に並んでいる梅は梅干し用の熟れた実が並んでいます。
その中でもなるべく青いものを選んで購入
梅酒を作りました

梅1kgに氷砂糖は通常レシピより少なめの400g、焼酎35度を1升用意して、広口の瓶をよく洗い、熱湯で消毒。

さて、梅と氷砂糖を順に入れる。
はて、まだ梅が数個残っているのに瓶がいっぱいになった。
これでは焼酎が入らないぞ。

瓶の大きさなんかちっとも考えないで始めた梅酒つくり。
もう一回り大きい瓶に漬けるのが良かったみたい。
小さな瓶を取り出して、とりあえず二つに分けましたが、梅・砂糖・焼酎の割合は、二つの瓶で異なります。

どうなることやら。

梅はもう黄色く色づいている。畑の赤紫蘇も育って来た。
来週は梅干しを漬けよう。

楽天戦に連敗し、交流戦最後を3連敗で終わったトラ。
さ、リーグ戦はぜひとも楽しませてください。

2.5差に広がったとはいえ読売をとらえているのはトラ戦士のみ。
投手の頑張りに野手は応えてくださいね。

  • 2013.06.15 Saturday

金のたまご

2013.6.15
今日は仙台で交流戦最後のカード、楽天戦が2時から始まります。
甲子園では2つ負けている楽天、仙台で2つ頂きましょうか

金のたまごが大きくなってきました

なるほど、まだ小さいうちから黄色くなるんだ。

あとひと月ほど待ちましょう。

  • 2013.06.11 Tuesday

はかない命

2013.6.11
月下美人の花が咲きました。

白く大柄な花は、気品があると思いませんか

でも、この花はたった一日でしおれてしまいます。
薄命なんですね。

トラは、マートンさんのサヨナラホームランで読売を抜きリーグトップに立ちました。

こちらもはかない命なのでしょうか?

つい先日も一日天下でしたよね。

  • 2013.06.10 Monday

金のたまご

2013.6.9
このあいだアップしたスイカ、金のたまごではなく普通種の小玉スイカでした。(今年は黄色の小玉スイカにしました)

金のたまごはこちらです。
ラグビーボールのような楕円形
2〜3個、受粉した雌花、着果したようです。

楽しみですね。

トラの今年の金のタマゴ、藤波くんは昨日も甲子園で負けませんでした。
マートンさんのおかげで負けにはならなかったのですが、今度は勝って不敗神話を継続してほしいですね。

  • 2013.06.06 Thursday

期待していいのかな

2013.6.6
早起きして畑へ
自然交配したスイカが実を付けました。

黄金のたまご、のほうです。⇒小玉スイカでした
そのほかにも2〜3個、雌花が咲いていたのでこれは人工受粉

黄色小玉スイカにも2個ほど雌花が付いていました。

これから45日後が楽しみです。
期待できるかな?

トラは9回裏、西岡さんのサヨナラで勝ち!
読売も勝ったので0.5差は変わりありません。

6月に首位争い、しかも読売と。
このまま勝ち進んでくれると秋が楽しみですが・・・・
期待できるかな?

  • 2013.06.03 Monday

白いカラー

2013.6.2
白いカラーの花が咲いた

ほしかった花、家庭菜園のお隣さんから頂いた。
3つほど花を咲かせた。

Go to top of page