オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.06.27 Wednesday

メダカのカメ

2018.6.27

梅雨の合間、今週の天気予報は、関東地方だけ梅雨明けしたみたいな天気が続きます。
そして、今朝は曇り空で強い風が吹いています。

菜園のトーモロコシ、第2弾がそろそろ収穫時期ですがこの風で倒されているだろうと心配です。

庭先のブルーベリー、1本の枝に数個の実をつけていました。
今朝の強風のためこの貴重なひと枝が折れてしまいました。
残念。

隣のメダカを飼っているカメ、水草が花をたくさんつけていました。



今年のホテイアオイは花を咲かせる種類ではないみたいですね。

  • 2018.06.19 Tuesday

父の日

2018.6.17

17日、「父の日」とやらで次男坊からプレゼントを頂きました。

これから猛暑を迎える時期ですから、季節がら、それなりの品物かと思いきや。

手袋です。

季節を通り越して、先取りして品物を選ぶのが「おしゃれ」なんだそうです。

指先が切られていて「寒い冬、釣りの時に使って欲しい」ということですが・・・

ちょっと高級すぎて潮水に浸けたり、魚を掴んだりして”ドロドロ”にしてしまうのはもったいないような気がしますが・・・・
ま、使用後のメンテナンスをきちんとするということで許してもらいましょう。

さてさて、梅雨時期ですが来週、再来週と土日に予定が入っています。
次の釣行は、手こぎボートのキズ釣りか、今年2度目のイサキあたりかなと思っているところです。

  • 2018.06.13 Wednesday

なぜ、小野から尾中

2018.6.13
金本さん
このタイミンクでなんで交代なの?

  • 2018.06.11 Monday

3年目

2018.6.10
週末、土曜日は30℃超えの暑さの中、家庭菜園の草取りもはかどりません。
日曜日、午前中はまだ雨が降らないだろうとせっせと草取り。
20℃前後で仕事はしやすかったけど、老体は疲れた。

3年目
金本さんが監督として来てくれて3年目。4位〜2位ときてさてさて今年は?

高山君も3年目、しかし現在は2軍暮らし。時々昇格してくるけど結果を残せず行ったり来たり。

3年目
ぶどうを挿し木で育てて3年目。今年はたくさんの花が咲き、実も大きくなってきました。
昨年の2年目に何房か実をつけましたが今年はたくさん付いてます。



期待できるでしょうか?



形の良い房に袋がけをしました。

しっかり育ってほしい3年目。

  • 2018.06.06 Wednesday

ナビスコラ

2018.6.6

京都大学が開発して、無料配布している「貴方に合う学問を調べるアプリ」 https://navischola.app/
だそうです。




試してみました。



だそうです。

Go to top of page