オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.12.25 Tuesday

たちにあじ

2018.12.24

ここのところ、東京湾の太刀魚か好調だそうです。ほとんどが1m越えの良型で、ドラゴン級もまじろようです。

22日、土曜日、期待していたのですが天気予報も悪くあいにく乗船希望者が確定人数にならずキャンセルでした。

そこで24日、出船決定とのことで東京湾太刀魚釣りに出かけて来ました。
この日は天候は晴れ模様ですが多少、風の吹く予報。
案の定、観音崎沖は白波が立つ風と波でした。

遊漁船団の中に入り第一投、お隣や右舷ではポツポツ太刀魚が上がります。やはりメーター越えの良型です。

しばらくして自分にもやっと1本。とにかく一安心です。

太刀魚釣りは、ほとんど外道がかかりません。いつだったか「ヤリイカ(だったかな?スルメイカだったかな)」がつれたことをアップしましたが、今日はなんと「アジ」でした。


30cm超えの良型です。

太刀魚は結果、7本の釣果。船全体で3〜13本でしたからまあまあの釣果でした。しかもほとんどが良型でした。

昨日・今日で食べる刺身・塩焼きのほか、正月に来ると思う長男夫婦のための冷凍もそこそこ確保できました。

長男様、いつ来るのか知らないがお待ちしております。うちのばあさんに孫の顔を拝ませてやってくださいね。

  • 2018.12.21 Friday

マテバシイ

2018.12.21

今年ももう10日あまり。冬らしい寒さとなり、暖かくなる春が待ちどうしいと今ころから思う日々が続きます。

昼食などで会社の近くを歩いていて気がつきました。
街路樹の「マテバシイ」今年は実(ドングリ)が落ちていません。

どうやら、この仲間は春に花を咲かせ、実が成長し2年目にドングリになるそうです。


会社近くの街路樹、葉っぱの中に細い枝のように出ているものに小さな実のようなものがついていますがこれが幼い実なのでしょうか?
来年の秋には立派なドングルになるのでしょうか?

今年、ドラフトで入団した若トラ。
来年春にはそれぞれの花を咲かせて欲しいものです。

そして、来年は小さな実にじっくりと実力を付け、2年目には立派なトラ戦士になってもらいたいものですね。

それにしてもどこの街路樹のマテバシイ、どの木も今年は実をつけていません。
木、それぞれ個体差があるとしたら今年花を咲かせ、来年実になる木と、去年咲いた花が今年、どんぐりになっても良さそうですが、どこの街路樹も一斉に今年花を咲かせたようです。
不思議だと思うのは自分だけでしょうか?

  • 2018.12.17 Monday

孫の誕生会

2018.12.15

寒かった週末でした。
このあいだまで、今年は暖かい冬だと思っていたのですが一気に真冬です。
日曜日には畑のバケツの水が凍っていました。

寒くて菜園仕事はお休み。
囲炉裏端で、ヤーコン茶を沸かし、ウルメイワシを焼いて焼酎で暖を取りながらヘボ競馬予想の一日でした。

またまたやりましたぞ。阪神10レース、一番人気を頭に、外国人騎手と騎手が浜中さん、北村さん(阪神OB)で予想をたて、見事、3連単を的中です。
いわるゆ万馬券ってやつでした。
景気のいい話だけではなく、じつは毎週負けているのですが・・・・

そんな週末、15日の土曜日、都内の料亭で長男の二人目の孫の1歳誕生日会が行なわれました。



最初の孫、長男さんの時と同じようにいろいろ儀式を含めたお誕生会でした。

2番目の長女はすでに立ち上がり、そろそろ歩けそうな雰囲気です。

自分の子供たちにはこんな立派なお誕生会はしてあげられませんでしたが、さてさて、この子達がどんなふうに育っていくのか・・・・

新人若トラも春までに先輩を脅かすほどに成長してもらいたいものです。

  • 2018.12.10 Monday

今年も芋煮会

2018.12.9
暖かたっだ今年の冬、今週末は12月らしい寒さでした。

11月終わり頃、暖かい冬で今年の芋煮会の話題が出てきませんでした。
しかし、時期は時期。12月に入った頃、毎年の収穫祭「芋煮会」を12月第2週の日曜日と予定しました。

そして、当日、芋煮会にふさわしいくらい冬らしい気温となりました。



毎年の風景ですが、まるで敬老会のようなメンバーです。(みなさん、すみません)

ハクサイ、ダイコン、ネギ、シュンキクなど収穫物に、肉やキノコ、豆腐などを足して味噌仕立ての芋煮です。
ちょっと味付けが薄いかなと思いましたが、このところ高血圧が気になっているので減塩でお願いしました。
でも、ちょうどいいよ!と行っていただいて、ありがとうございます。

昨年から参加してくれているゲスト、今年も参加して頂きました。


ヤマさん、普段でも時々はご来店ください。



おかげさまで完食でした。
今週からは本来の冬らしい寒さになりそうです。

ヘボ競馬の予想も寒かった。

  • 2018.12.06 Thursday

友の上京

2018.12.5
郷里、愛媛から高校時代の同級生が上京してきました。
都内の知り合いを訪ね、長男の様子を見に数日過ごすそうです。

新橋、SLの前で待ち合わせました。
こんな男です。

まずは自分が大学を卒業し、勤めはじめた、出発点としての神田神保町を案内しました。



神田神保町すずらん通り、当時から店の造りもメニューも変わらない「スイートポーズ」で餃子ライスを食べ、こちらも相変わらずの「神田伯剌西爾」でブレンド珈琲

友は、東京の有名店や食べログなどで知られる店より、こういった風情のある店を紹介されよろこんでくれました。

続いて彼のご希望により「アメ横」を散策し、上野公園へ「西郷どん」に会いに行きました。
銅像の撮影

そして、次なるご希望は浅草の「ホッピー通り」
東京に勤める自分はこのホッピー通りとやらを知らなかったのですが愛媛の彼のほうがよく知っているとは・・・・


もつ煮を中心としたメニューが揃う屋台風のお店がずらり。
呼び込みのお兄さん、お姉さん。

若い定員に誘われて入店。
ホッピーとやら、自分は飲んだことがありませんでしたが、初挑戦。

氷と焼酎がはいったグラスにホッピーとやらを入れかきませていただく。
なんの味もない、ただのソーダ水のようなもの。

1杯目を飲み干し、「ナカ(中)」と呼ばれる焼酎を追加し、ホッピーを入れる。
1本で4杯分位飲めそうです。

そして彼の最後の希望が「馴染みの居酒屋」ということで、神田駅。
埼玉の酒蔵が経営する居酒屋で〆です。

ちなみに彼はお酒を飲みません。ウーロン茶と緑茶で付き合ってくれました。

練馬方面に住む息子さんのところへ行くというので神田駅から池袋、西武線に乗り換えることを教え別れました。

若かった頃のこと、友人のこと、家族のこと、これからの生き方などを語った有意義な一日でした。

Go to top of page