オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.11.24 Wednesday

冬模様

2021.11.23

冬らしくなってきました。朝の最低気温が10℃を下回るようになりました。

玄関先が冬模様になりました。



いままでメダカの水槽があった場所の鉢植えを取り替えました。
定番のパンジーとビオラ。来年の春まで楽しませてくれます。

お正月には欠かせない葉ボタンを植え、今年は彩の黄色に金魚草を選びました。

おやおや、来春を楽しませてくれるチューリップやヒヤシンスがもう頭を出し始めましたよ。早すぎないかな・・・・



メダカの水槽を玄関内に移し、つぼみが着いたシャコバサボテンも一緒に移動しました。年内は花を咲かせてくれると思います。

今年の秋はやはり暖かかったのでしょうか?



毎年、春にはどこから種が飛んできたのか野生のユリが咲きますが、なんと、今頃花をつけています。
水辺を再現しようとポリ箱に水を張ってカキツバタを植えましたが今年の春は花を咲かせてくれませんでしたが、来春を楽しみにしていたところ、最近になってつぼみを見つけました。
ちゃんと花開くまで育ってくれるでしょうか?

残念ながらペナントを2位で終わり、CSにも敗れたタイガース。
今年のドラフト選手、来春には大きく育ってくれるでしょうか?

  • 2021.11.22 Monday

ハヤトウリ

2021.11.21

11月も中旬を過ぎているのですがまだまだ暖かな日々です。

家庭菜園の秋冬野菜も順調に収穫時期を迎えています。

白菜は今年初めての漬物にしました。
辛味は「内藤とうがらし」。タカノツメより辛くなくまろやかな辛さだということでちょっと多めに入れてみましたがさて、どうなるでしょう。

ピーナッツも最後の株を堀上げました。多めに収穫でき、塩ゆでしたあと、1回分を残し、小分けにして冷凍しました。しばらくして味が恋しくなったら食べようと思います。



ハヤトウリも実をつけ始めました。大きな株に育ってきましたが実の付きはあまりよくないようです。

以前は粕漬けを作るのにたくさん欲しかったのですが粕床がなくなった今では少なくてちょうどいいかもしれません。

11月もあと1週間程度。
これから寒い12月になってきます。寒いのは嫌いだ。

日本シリーズはオリックスが1勝のあと、ヤクルトが1勝で並びました。
明日から東京ドーム、神宮球場が大学野球などで使われていて東京ドームですがナイターだとだいぶ寒くなって来たのでど0む球場のほうが見る方はいいですね。

タイガースに出て欲しかったのですが・・・・・
来年もむつかしそうな雰囲気です。

  • 2021.11.15 Monday

東京湾、太刀魚と鯵のリレー釣り

2021.11.13

東京湾の船宿で太刀魚と鯵のリレー釣りがあるというので早速釣行。

秋晴れの東京湾からの富士山がキレイでした。



多少、見づらい写真になりましたがこんな感じです。

場所は観音崎沖の70〜80mのポイント。

お客さんは大型狙いのテンヤ釣りと数狙いのテンビン釣り。
私はサイズは落ちますが安定しているテンビン釣行です。

ポイントに着いて第1投目、底から5m、仕掛けを上げて小さくシャクリながら10mほど探ります。
1,2度繰り返したところで小さなアタリ。そのままシャクリ続け、程よいところで竿を立てると明快な引きがあります。
巻き上げを開始しますがあまり抵抗はありません。
そしてあと5〜6mのところで痛恨のバラシ。でした。

そして、「今日も朝一だけか!」と心配しましたがその後適当にアタリがあり、数匹の太刀魚を釣り上げましたがどれも中小サイズ、メーター級がいません。

お隣のテンヤ釣りのお兄さん、ドラゴン級を狙っているのでしょうが上がってくるのはやはり中小クラスでした。

その後、鯵釣りに移動。

80mの深場で130号ビシという仕掛け。
重い仕掛けで、柔らかい竿を使っているのでコマセのシャクリが大変です。

早々、おとなりさんが良型の鯵を釣り上げます。
周りでポツポツ35cmくらいありそうな大型鯵が上がってきます。

でも、こちらなんの音沙汰もなし。

やがて大きくポイントを移動、そこでは25cmくらいの中型がポツポツ上がってきます。

しかし、こちらなんお音沙汰もなし。

仕掛けは船宿で購入した2号ハリスでしたが「1.5号がいい」と聞いたような気がしたので、イサキ用の1.75仕掛けがあったので取り替えました。

すると、直後からアタリが出て、やっと鯵を釣り上げました。

その後、2点掛けがあったり、ほぼ仕掛けを落すたびにアタリがあり、15〜6匹を釣り上げて本日の釣行は終わり。
なんとかお土産になりました。

次回は寒さを増した暮れに1m級の良型太刀魚をねらって釣行したいものです。

  • 2021.11.08 Monday

秋冬野菜の収穫

2021.11.7

秋晴れの穏やかな週末でした。

タイガーズは読売に連敗でつまらない終末でした。

ダイコン、ハクサイ、サニーレタスなど収穫の最盛期になりました。

そして、毎年楽しみなのがピーナッツの「塩ゆで」です。

普通種より一回り大きな品種で食べごたえがあります。
ちょっと固めに茹でてお酒のつまみに最適です。なので毎年栽培しているのですが今年は豊作でした。



秋冬野菜、白菜がしっかり巻きました。
大根も3種類ほど。
サニーレタス、サトイモ、ピーマンなど豊作です。

そこで、長男宅に野菜の宅配です。


さてさて、美味しく食べてもらえるでしょうか?

Go to top of page