オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.06.22 Monday

夏野菜の収穫

プロ野球が開幕しました。阪神は東京ドームで読売相手の3連戦。
遅れて開幕を楽しみにしていましたが、何も言うことなし。沈黙です。

読売相手の開幕三連敗、こんなことがあっていいのでしょうか?

2020.06.21
家庭菜園の夏野菜もどんどん収穫が始まります。


ミニトマトの初物を収穫、かみさんからまだかまだかとせかせれていましたがやっと収穫が始まりました。

桃太郎はもうすこし待ちます。

今年は新しいものに挑戦です。


バターナッツかぼちゃを初めてみました。早い段階では雌花が咲くもののなかなか受粉しなかったのですが、ここに来て2株で3〜4個実がついています。

ソーメンかぼちゃ(金糸うり)は毎年、以前からの種で作っていましたが果肉が細く、今年は新しい種で挑戦です。

トウモロコシも収穫がはじまりました。長男の家の長女が大好きらしいので急遽野菜の宅配。

とりあえず今ある野菜を詰め込みました。

夕方、帰宅すると、今日は「父の日」らしく長男・次男からそれぞれお祝いを頂きました。ありがとう。

残念だったのはトラの連敗だけでなく、関東地方は夕方、雨が降ったりして全面の厚い雲。月食は見られなかったですね。

  • 2020.06.01 Monday

初物収穫

2020.05.31

久しぶりのブログ、アップです。

夏野菜も順調に成長。そしてキュウリの初物を収穫しました。


これから毎週、収穫が続きます。

トーモロコシの第1弾に花が咲き、実にはヒゲが生え始めました。1番果に受粉をして2番果をヤングコーンとして収穫。

サッと茹でてサラダでいただきます。

じゃがいもも手探りで大きめのものを収穫。

ジャンボピーナッツはまだ苗が揃いませんが数本、早く成長したものを定植


秋の収穫まで待ちましょう。

うっとしい梅雨入りが間近。コロナ騒ぎも6月に入って落ち着いて貰いたいものですね。

Go to top of page