オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.11.16 Thursday

またとり

2017年、ペナントレースが終わり、セ・リーグ3位から勝ち上がった横浜も日本一は逃しました。
これから来春の開幕に向けて、契約更改・新人選手・FAなど様々な話題が提供されますが、冬場をどう乗り切るかで来年一年が決まるような気がします。

トラ戦士たち、頑張ってください。

2017年を2位で終えて「勝ち星カレンダー」も終了しました。
そして、抽選で記念品が送られて来ました。

鳥谷選手

今年も鳥谷選手の写真でした。一昨年も鳥だったと思います。
しかし、抽選とは言え毎年よく当選できるものだと感心しております。
ありがとうございます、ディリースポーツ様

  • 2017.11.14 Tuesday

引越し

2017.11.12
冬野菜の収穫が始まりましたが、こちら、冬支度です。
最低気温が10℃以下になり始め、メダカの水槽を玄関内に引っ越しました。
「狭くなる」と不評を買いますが来春まで我慢していただきます。

一緒に月下美人の鉢も連れてきました。
ともに暖かくなるまでゆっくりと冬を過ごしてください。

今、秋季キャンプ中のタイガースのみなさん。特に若手は冬場ものんびりしてはいられません。来春こそレギュラー目指して寒い冬に体を鍛え、精神も鍛えましょう。
しかし、怪我や体を壊さないことも大切ですよ。

  • 2017.11.13 Monday

冬野菜

2017.11.12
週末、久しぶりに晴天に恵まれ、通販で頼んでいた玉ねぎ苗が届いたので早速植え付けました。
そして、この冬の収穫は
ブロッコリー
この冬、先週1個を収穫し、次はこれ
カリフラワー
触るとまだ固くしまっているようで収穫は来週にします
キャベツ
そろそろ収穫なのですが、我が家の冷蔵庫にまだ在庫があるようなのでこれも来週にします

秋冬の作業もほぼ終わり、あとは収穫。
恒例の「芋煮会」を12月10日と決めました。

今年もなんとか材料には困らないと思われます。

  • 2017.11.06 Monday

今年の初物

2017.11.3
今週の週末、関東地方は久しぶりの好天でした。

3連休の初日に、千葉県いすみ市の海釣大会があり、参加して来ました。
釣り物はヒラメです。今年の解禁後の11月の釣行ではボウズでした。

ヒラメには少しながら自信があったのですが昨年の暮れと2回続けてボウズで、今度こそ、といった思いで参加しました。

深夜から降り続く雨がやまないまま、まだうす暗い中を出船。
大型船になった勝晃丸、キャビンが快適で一休みしているとポイントに到着、早々支度を始めましたが、今日の乗合(大会参加者)は5名です。左のオオドモ(一番後ろ)に席をとったのですが船長から右のミヨシ(先頭)で!、との指示で小雨の中釣り開始です。

一流し目は誰にも反応がなく、二流し目、待望のアタリです。慎重に取り込んだのが1kg超えの食べごろサイズ。

ヒラメが海面近くに来て、船長にタモをお願いしたところ「もっと早く知らせろ」と怒られましたが、なにせ、今年初のアタリ、取り込み。多少自信がなくてヒラメの姿を確認して船長に声をかけた次第です。

その後、ヒラメらしいアタリを巻き取りの途中バラシ、そしてゴツゴツとしたアタリですが、なかなかヒラメらしく食い込まないのですが竿を立てると抵抗があり、「よし!」と思ったのですがなにやらヒラメの引きと違う、ブルブルした感触。
案の定、イナダ(いやまだワカシくらいかな)でした。
その後もワカシを2本追加して本日の釣行終了です。

ヒラメ釣り大会は大型1匹の重さで競いました。3名、同じ程度の釣果で、検量後、2等賞を頂きました。
勝晃丸さんフェイスブックより借用

豪華な干物の詰め合わせでした。
それと参加賞が港で行われている朝市のお買い物券、2千円分。迷わず伊勢海老コーナーへ。1匹だけですがお土産です。

夕飯はヒラメとイナダ(ワカシ)、それに伊勢海老のお造りで頂きました。

今年初物のヒラメ、なんとか納得できた感じです。

  • 2017.11.01 Wednesday

バスツアー

2017.10.29
台風が近づき、あいにくの空模様ですが以前から予約していたバスツアーに参加しました。
八ヶ岳付近の紅葉を楽しむ予定です。

朝から雨の中、ぶどう刈りも畑に入れずテントの下で皿に乗せられた一房を頂きました。
その後、「まきば牧場」とやらでに向かう途中、雨は上がったものの山は真っ白な霧の中(雲の中)

この有様です。
そして、売店でお土産を探していた頃、突然霧が晴れてきました。

こんな感じに。すこしモヤがかかったようですが、ま、仕方ないですね。

こんな風景も見られて良かったかな?
ってな感じのツアーでした。

帰りのバスも雨の中。
終着の地元駅についたときは台風の雨でビチャビチャです。

そして、自宅に着き、しばらくすると台風は通り過ぎ、雨も上がりました。

バスがもう少し遅れて到着すれば濡れなくてすんだかもね。

Go to top of page