オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.03.31 Tuesday

勝ち星カレンダー

2015.3.28
今年もディリースポーツ、勝ち星カレンダーが始まりました。

さて、今年は何枚のシールを貼ることができるでしょうか?

9月〜10月まで楽しませてくれることを願います。

  • 2015.03.23 Monday

対応力

2015.3.21
東京湾にヤリイカを釣りに行ってきました。
釣りの報告は・・・・
今日は致しません。

東京、江戸川を下って東京湾へ向かう釣り船です。


あれあれ、操舵室が見えなくなりました。


そうです、江戸川にかかる橋は、満潮時に潮が満ち、水面が高くなります。船が通るのにやっとの高さです。


そこで、操舵室を下げて通行するのです。

先日、豪華客船が横浜港に寄港する予定を神戸に変更したという話題を聞きました。
ベイブリッジを通過するのに、その船の大きさのため、船橋が高く、橋を通過できないためと聞きました。

釣り船は偉いですね。こんな状況にも対応できるんですね。

タイガースの諸君、今週末からペナントレースが始まります。
後半のオープン戦、またまた貧打に泣いています。

和田さん、好投するピッチャー、水物の打線、うまく対応して指揮をとってくれることを願います。

  • 2015.03.18 Wednesday

早咲きの桜

2015.3.18
このところ暖かい日が続いています。
そろそろ桜の便りが届く頃です。



昨年のこの頃、紹介した東京日本橋本町界隈の桜並木です。

オカメ桜という品種で、早咲きの桜です。




面白い名前ですが、花びらは濃いいピンクで小粒です。そして花は下向きに咲いています。古来の日本の女性、控えめな「おかめ」を名前につけたのでしょう。

早咲きの桜では河津桜が有名ですが、2番手に咲くのがこのオカメ桜だそうです。

で、本命のソメイヨシノが咲く頃にはプロ野球ペナントレースが始まっている頃でしょう、こちらも楽しみです。

  • 2015.03.16 Monday

困ったことに

2015.3.15
だいぶ春らしくなってきました。
前回、トンネル仕立てのダイコンの発芽を書きましたが、今朝畑に行ってがっかり!
霜焼けした大根

先週、とても寒い朝がありました。
発芽したダイコンたち、大丈夫かな?と心配はしていましたが、案の定、このとおり霜にやられて2枚葉が焼けてしまいました。

なんとか無事、耐えてくれた株もあるようですし、2枚葉はやられたけど「芯」は残っているものもあります。

今後の暖かさで蘇って欲しいものです。

春、まだ寒い時分からトンネル仕立ての温々育ちのダイコン、やはりちょっとした寒さには弱いものです。

阪神球団の、まるで機関紙のようなディリー新聞。
トップページからさらに2〜3ページは阪神の記事。

他紙では掲載されないような若手の話題が満載です。
ディリーによって温々と育てられています。

若い選手たち、きっとプロは甘くないことを知らせれるでしょう。
しかし、その中から踏ん張って這い上がり戦力になってくれることを期待し、開幕を迎えたいと思います。

  • 2015.03.13 Friday

ジオラマ模型

2015.3.12
ジオラマ模型を作りました。
一般的には縮尺地形模型上に、同じk縮尺で造形物が作られ配置されます。
見事なジオラマ模型をよく見かけます。

しかし、それが発する情報は常に同じもの。
動きやライティングで変化をつけることもありますがやはり同じ情報をいつも提供しているだけです。初めて見たときは感動がありますが、やがて見飽きてしまします。

霞ヶ浦周辺情報を提供するジオラマ作り、という課題を頂き、今回は「白立体模型」に情報を映像で投影して、いくつかのコンテンツを提供できるよう企画してみました。

今流行りの「プロジェクション・マッピング」ですか!
でも、予算の関係で偽マッピングです。
単に上からプロジェクターのイメージを投影しているだけです。



でもそれなりにイメージは湧いてくると思いませんか?
幸い、課題が霞ヶ浦周辺で、高低差がはっきりしているのは筑波山位です。
しかも、等高データは3倍に拡張したものなのですよ。

  • 2015.03.09 Monday

芽が出ました

2015.3.8
このところ、寒さが戻り真冬の気候が続いています。
先週、トンネル仕立てでダイコンの種を蒔きました。
寒さが続く中で、どうだろうと心配していましたが、無事に発芽したようです。

青首ダイコン

同時に蒔いた、二十日大根、京菜、小松菜も無事発芽が始まりました。
順調に育ち、暖かくなった頃、収穫を迎えたいものです。

若トラもキャンプからオープン戦と頑張っているようです。
開幕から一軍に登録されるよう育つのはどのくらいいるでしょうか、こちらも楽しみです。

  • 2015.03.02 Monday

春の農作業

久しぶりのブログ更新です。

2014.2.28

そろそろ春の足音が聞こえてきそうな、3月になりました。これから、晴れたり雨が降ったり、暖かかったり寒かったりが繰り返し、春がやってきます。



道端に咲いた花。「ほとけのざ」と「いぬふぐり」の仲間。(正式な名前がわからないので)
寒い冬でも、春を待ちきれず咲いています。



春のダイコンの種まきです。
毎年、この時期にトンネル仕立てで種を蒔きます。

青首ダイコン
小松菜
サラダ感覚の京菜
そして二十日ダイコンの種を蒔きました。


球界もオープン戦が始まりました。
暖かくなる頃、目覚めてくる若トラはいったい誰でしょうか?
楽しみにしましょう。

Go to top of page