オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.06.29 Thursday

勝てませんね〜〜

2017.6.29
六月も明日で終わります。
梅雨も早く明けそうです。

トラは、まだまだ目覚めません。
6連敗ですか・・・・

貯金も残り少なくなりました。
鯉のお尻も遠くなってきました。


勝ち星カレンダー
シールが増えません。

ドラ2、小野くんが頑張っていたのに、2安打じゃ勝てませんね。

6月の最後くらいきれいに終わらせて欲しいですね。
例年のごとくこのあとズルズルと負け越して行くのだけは許してほしいな、と思います。

  • 2017.06.27 Tuesday

また福岡

2017.6.26
また、仕事で福岡にやってきました。
宿に着く早々、美味しいものを求めて街へ

そして、またまた活きイカを頂きました。

前回は4月でした。玄界灘のヤリイカ(ケンザキイカと表現するお店もありました)です。
小ぶりの一人前用があり、値段もリーズナブルです。

「またまた」とは、先日の同じ仕事で東京北千住に寄ったとき同僚と活きイカを食したから「またまた」です。
ここは北海道系のチェーン店のようで、ここで出てきたイカは真イカ(スルメイカ)でした。

博多で食べたいもうひとつの食材「ゴマサバ」です

マサバ、ゴマサバのゴマサバではなく刺身をお店独特の胡麻だれで頂きます。
美味ですが、店によって鯵が違います。これまででは小倉で頂いたゴマサバがいちばんのようです。

もう一品頂きました。
「あかね土鶏」という品種の鶏肉です。


豪快に炎で炙って頂きます。


こうすることで香ばしい香りと表面を強火で、短時間で焼くことで中はジュウシー、柔らかい肉でした。

博多は実にお酒が美味しい街ですね。
月曜日でセ・リーグの試合がなく、広島にこてんぱんにやられたタイガースの試合がなかったことがまた、静かにお酒を頂けた理由かもしれません。
だが、試合があったら勝ったかもしれない・・・・・




  • 2017.06.22 Thursday

夏野菜

2017.6.22
昨日は久しぶりにちゃんと雨が降りました。梅雨入りしてほとんどなかった雨ですが、やっとすこし畑が潤ったようです。

キュウリ、ナス、ピーマンと、そろそろ夏野菜も収穫が始まりました

それと、もう少し時間がかかりますが楽しみです。

ミニトマトは収穫が始まりましたが、桃太郎がそろそろ、来週あたりでしょうか


トウモロコシはヒゲが褐色になるまで待ちましょう


スイカは、まだまだあと一ヶ月くらいでしょうか


そうそう、今年の楽しみはブドウです。
挿し木2年目で、粒ぞろいが良くないようですが、お盆ころが楽しみです。

明日からペナントレースが再開、赤ヘル軍団と直接対決です。
今年はいつまで楽しませてくれるのでしょうか?

  • 2017.06.09 Friday

読売が勝てなかったのは

2017.6.9
久しぶりに読売のテレビ中継を見ました。
そして、読売が13連敗した原因がわかった気がします。
勝った瞬間の監督の顔がテレビに映っています。苦虫を潰したような、嫌な顔。笑顔がありません。
選手を叱咤激励し、褒め称えるべきの監督が攻撃で攻めている時、勝利の瞬間にあんなつまらなそうな顔をしているようでは側にいる選手もたまったもんじゃないですか?
星野さん、中畑さんまでとは言いませんがもう少し表情で表さないと選手はついてこないですよね。

  • 2017.06.07 Wednesday

スイカ、自然受粉

2017.6.7

それにしても広島は負けないですね。それに反してどうしたのでしょう読売は?
ここまでくると敵ながらかわいそうに思えてきます。

タイガース、ここまで順調に交流戦を消化していますが、さてさて、この先どうなることやら・・・・

今年もスイカが楽しみです。
今日まで人工授粉に出かけられなかったのですが、すでに2個ほど実がついていました。そして今日咲いた雌花に人工受粉を行いました。


あとは収穫を楽しみましょう。

Go to top of page