オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2022.01.05 Wednesday

2021年釣り納めと22年初釣り

21年12月30日、釣り納め

正月のお刺身を目当てで千葉県大原沖、ヒラメ釣りに行ってきました。
同じように正月の魚目当てに満員の釣り客でした。
本命ヒラメの数より釣り師が下ろした餌(イワシの数の方が多いような状況です。ヒラメが誰のイワシに飛びつくのか、宝くじのような気がします。

朝一から大原沖の10m程度の浅場からスタート
船長はほかの船では連れているよ!とハッパをかけるのですがこの船、活気はありません。
すぐに大東沖に移動。ここは最も浅い場所で3mという超浅場です。
根がかりに注意しながらタナ取りをしながらアタリを待つのですがなかなかヒラメからのシグナルは来ません。

やがて、船中、ポツポツとアタリが出て、ソゲ級(500g以下)から1.5kg程度のヒラメが上がります。

そして数時間アタリがなかった自分の竿にも明確なアタリ。
しかし、上がってきたのは500gのソゲ

そしてその1枚だけの釣果でした。
お正月の肴にはなんとか刺身がいただけました。


22年1月2日

しかし、2日に長男一家が遊びに来るというのでこれでは足りないので正月2日、太刀魚を求めて東京湾へ初釣りです。

ほぼ満船くらいのお客を乗せて観音崎方面へ東京湾を下ります。

大津沖、60m付近で釣り開始です。

今日も朝一、1投目、底に着いて5m上げてから小さく誘いながら10m付近まで探ってくると小さいけど明確なアタリがあり、そのまま少し誘って竿を立てて、1投目からヒット。
1m級の良型をゲットしました。

その後、適当にアタリがあり「ツヌケ」はなりませんでしたが7本の太刀魚を釣り上げ、正月のお刺身を確保。

豆やさんのHPから写真を借用

この時期、大型イワシ餌のテンヤ仕掛けとサバやコノシロの切り身餌のテンビン釣りが両方楽しめます。

テンビン釣りでも大型が釣れ、数釣りが出来るということでテンビン仕掛けで始めました。

しかし、暮れにテンヤ用の竿を手に入れ、ヒラメ釣りで使ったイワシがあったのでテンヤ釣りに挑戦しましたがやはり、なかなか難しい釣りです。

こんどは夏場に最盛期を迎えて頃、テンヤ釣りに挑戦することにしましょう。

とりあえず、長男たちが来るのにお土産を確保して今年の釣り始め、任務完了です。

Go to top of page