オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2022.03.22 Tuesday

桜が開花

2022.3.21

関東地方も桜が開花。あと一週間くらいで満開だそうな。
そして、プロ野球も開幕。
1月から苦労させられた世田谷区の業務も現場は一段落しそうだが・・・・
そのあとの事務作業が大変だろうな・・・・

ま、そんなことより、今週は連休もあり畑仕事。春夏野菜の準備です。

先週報告したトンネル仕立ての種まき。
発芽の映像が良くなかったですが今日は順調に育ってました。


まずは大根。来週あたり2〜3本に間引き作業


そして二十日大根と京菜。こちらもそろそろ間引き、小松菜も発芽が始まった。


そして、いつもの年より1〜2週間遅い、エダマメとトーモロコシの種まき。
この時期の発芽は50%を切るけど、今年はどうだろうか?

そして、もう一つ。
家の居間で、新聞紙に包んで保管していたハヤトウリ、芽が出ました。
そこで

植木鉢やポットに入れ、土をかけ、畑の育苗小屋に入れました。
さてさて、ちゃんと根を張り、ツルは伸びてくるでしょうか?

このところの仕事の忙しさで、唯一日曜日だけが家庭菜園作業。
その他、海での漁にはなかなか出かけられません。

もうしばらくして余裕ができればこんどは海に出たいものです。
新鮮なお魚をしばらく食べていません。

そしてプロ野球も開幕を迎えます。

藤浪くん。今年も開幕の代役。
どうなることやら?

  • 2022.03.14 Monday

芽が出ました

2022.3.13

暖かな週末でした。
4月の暖かさです。

先週、トンネル仕立てで大根や京菜の種を蒔きましたがこの暖かさで発芽が始まりました。


大根です

二十日大根と京菜です。

コマツナはまだのようです。

このままこの暖かさが続きそうでどんどん成長してくれると思います。

トマトなどの夏野菜の種はまだ発芽が始まりませんがこちらも今週、暖かければ発芽が始まるものと思います。

もう、3月中旬、そろそろエダマメとトーモロコシの種を蒔くころとなりました。

ただ、仕事のほうがもうしばらく忙しそうで、なんとか日曜日の時間を有効に畑仕事をしたいものです。

  • 2022.03.08 Tuesday

春一番の畑仕事

2022.3.6

寒かった今年の冬。関東にも春一番が吹いたようで、そろそろ暖かくなってくるようです。

なかなか畑仕事ができなかったこの2月ですがやっと春夏野菜の準備ができました。

まずは、トンネル仕立てで春のダイコン。



ダイコンと二十日大根、コマツナ、京菜の種を播きました。
来週末も暖かな陽気になるようです。

そして、夏野菜の種まき

トマトは毎年の洋ナシ型ミニトマトと一昨年とったスイートトマトの種を播きました。
そして、ナスと内藤とうがらし。
さらにニガウリとソーメンカボチャ。



毎年恒例の野菜です。

もうひとつの仕事はじゃがいもの種芋を植え付けました。



今年はあたらしい種芋を買ってきませんでした。昨年の残りが芽を出しているので大きいのを欠き切り、種芋としました。
どうでしょう?
ジャガイモは勝負が早い。3ヶ月、6月には結果が出るでしょう。

楽しみです。

Go to top of page