オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.05.26 Wednesday

内藤とうがらし

2021.5.26

交流戦が始まりました。ここのところ不安定だった西さんが7回まで好投。
おやすみしていた大山さんが1打席目からヒット
効果的なホームランも出て、快勝かな・・・・
ロッテさんがチャンスで代打に繰り出したトリさんに痛いヒットを打たれました。
ま、鳥谷さんに打たれたのは仕方ないか。でもこの1点で抑えていたのに・・・・
順調な中継ぎの岩崎さんが打たれて逆転負け。
残念。

先日、NHKテレビで「内藤とうがらし」というとうがらしが紹介されました。

江戸時代、現在の新宿御苑である内藤家で栽培され、新宿周辺に広がり、江戸の蕎麦の薬味として愛用されていた。辛みが優しく、食べやすく、上品な旨味と爽やかな風味があり、ほかの食材の旨みを引き出す成分が豊富なのだ。しかし、その後、これより2倍以上辛い「タカノツメ」が出現し、やがて消えていった野菜なのですが、近年、復活し「江戸東京野菜」に認定された。
そうです(内藤とうがらしプロジェクト)

早々、ネットで検索。苗の販売のページにたどり着きましたが、テレビ放送というのはやっぱり偉大ですね。あっという間に売り切れでした。

そこで、「乾燥鞘」がまだ残っていたので注文しました。

これです。

期待通り、鞘の中には種があります。
それを蒔いてみようと思います。

さてさて、どうなることやら。
今年の交流戦、さてさてどうなることやら。

  • 2021.05.24 Monday

優駿牝馬

2021.5.23

春夏野菜は収穫が始まったものや、実を付け始めたものもあり、これからが楽しみです。

5月23日は東京競馬場で3歳牝馬によるレースが行われました。

人気は白毛の11番「ソダシ」と名前が7番「アカイトリノムスメ」
1番、2番人気で紅白が勝つと多くの人が予想しましたが、結果は。

白馬「ソダシ」は8位
「アカイトリノムスメ」は2着、そして勝ったのは9番「ユーバーレーン」という3番人気の馬でした。馬連勝複式はまあ、一般的な配当でした。

そしてなんと3着に入ったのが単勝16番人気8番「ハギノピリナ」という馬。

サンスポのミトマンさんの推奨馬です。

いつものようには8番からワイドで1番〜4番人気までを予想。
で、1着ー3着、2着ー3着と二通り的中、です。
しかもどちらも高配当、いわゆる万馬券というやつでした。
それがこれ

よく見えないので画像をクリックしてください

あとは、1,2番人気から人気薄を追加して予想しましたがこちらははずれ、でした。

よし、来週の日本ダービーの軍資金ができたぞ。

  • 2021.05.21 Friday

イメージの詩

2021.5.14

ニッポン放送、オールナイトニッポンゴールド 吉田拓郎さんの番組

名曲「イメージの詩」がオンエアされた。
本人が歌ったイメージの詩と10歳の少女が歌ったイメージの詩
このサイトでは本人の曲はカットされていたが少女の歌は聞くことができる。

https://youtu.be/uTamoC5LR-8

原曲とはちょっと違う。本来、4拍子の曲を武部さんが3拍子に編曲したそうな。

う〜〜〜〜ン、と唸る名曲です。
拓郎さんも泣いていたのかな?

Go to top of page