オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.10.30 Friday

エンゼルくん(ごめん)

2015.10.30

エンゼルくん、ごめんなさい。

たくさんの子供が孵化して、さてこれからどうしようと楽しみが増えました。

ところが、昨夜帰宅後水槽を覗いたら、なんと稚魚がいなくなってしまった。

どうしたのだろう?????

で、発見したのがろ過器のフィルターの中

あの、水槽の水を組み上げてろ過して戻す、あのろ過器のフィルターの中

ごめん。飼い主失格だな!

  • 2015.10.29 Thursday

エンゼルくん(ふたたび)食べられた?

2015.10.29

エンゼルフィッシュが孵化しました。
水槽の壁にびっしりくっついてピクピクしていたり、壁から離れて泳ぎだすものもいます。
画像が悪いですね

泳ぎだした稚魚が親に食べられてしまう????

いや、親は集団から離れた稚魚を口に含み集めてもとの集団へ返していました。

なるほど!
卵の時もそうでしたがこれを、食べられてしまうと勘違いして別容器に移したのですが今回はもう少し観察してみましょう。

  • 2015.10.28 Wednesday

エンゼルくん(ふたたび)引越し

2015.10.28

昨日、仕事で早朝から出発のためエンゼルくんに餌を与えられませんでした。

今朝、卵はどうしたかな?と見ると、昨日までの水槽の底に姿が見えません。

昨日、餌をやらなかったので卵を食べてしまったのかな?なんて思っていると、なんと、前回卵を産み付けた水槽の壁に引越ししているではありませんか?

エンゼルは卵を口で吸い取り、別な場所に移動させるというのを見たことがあります。そうやってここに全ての卵を移動してきたのでしょう。

前回、この行動を「卵を食べている」と勘違いし、急いで別な水槽に移して失敗した経緯があります。



見えるでしょうか?茶色っぽくなった卵が水槽の壁にへばりついています。

しかも、ゆらゆら揺れたりピクピク動いているような気もします。

時折、落ちてゆくものを親は口で吸い取り、もとの場所に移しているかのような仕草をしています。

さて、今度はこのまま観察してみましょう。

  • 2015.10.26 Monday

エンゼルくん(ふただび)その2

2015.10.26

エンゼルフィッシュの産卵から3日ほど経ちました。
水槽の底に産み付けられた白い卵、このところ透明なカラのようになり、どうしたのだろうと心配していました。

よく見ると、底と正面のガラスの境になにやら茶色くかたまっています。



そして、今朝みるとその茶色いところで何かがピクピク動いていました。
無事孵化するでしょうか?

前回は早く別容器に移したためか、死んでしまいました。
今回は親元で育ててみようと思います。

エンゼルフィッシュは子供を大切に育ててくれるようです。

ペア以外の1匹は、縄張り争いでいじめられるため、金網で仕切りを作り隔離しました。
ところが金網越しの1匹にも警戒心を抱くらしく攻撃してきます。


このくらい愛情を込めて育ててくれるなら、今回はこのまま観察していようと思います。

掛布さん、金本さん。
新人選手、愛情もって育ててください。

  • 2015.10.26 Monday

秋の収穫

2015.10.25

昨夜(24日)に「木枯らし1号」が吹いたようです。

西高東低の気圧配置で北寄りの8m以上の風が吹くとそう呼ばれるようです。今年の関東地方、昨年より3日早かったとか。

風が強い一日でしたが秋晴れの気持ちよく、秋野菜も順調に育ちいろいろ収穫しました。

ダイコン、中身にピンクが入ったサラダ用のダイコン、二十日大根、京菜、小松菜などなど


カリフラワーがつぼみをつけました。収穫はもう少し大きくなってからにしましょう。

秋のくだもの、柿も食べごろです。

そうそう、時期はずれのぶどうが完熟となり、甘さも増してこちらも食べごろでした。
春に花が咲き、夏、美味しく頂いたぶどう、7月の袋かけのころ、実った枝の先を剪定したところ、そこから新しい芽が出て花が咲き、実りました。
色付き始めた頃はすっぱくて、やはり時期として無理かなと思っていましたが、こうして完熟するとりっぱなぶどうになりました。

今年もドラフトで指名し、将来が期待できる新人が入ってくれればいいですね。
そして、金本新監督、掛布新2軍監督さん、りっぱな選手に育ててください。

  • 2015.10.22 Thursday

エンゼルくん(ふたたび)

2015.10.22

エンゼルフィッシュの赤ちゃんは残念ながら一人もいなくなりました。
どうしてでしょうね?

熱帯魚屋さんでは、孵化してもしばらく親元において、泳ぎを覚えさせる・・・
とか、教わりました。

前回は、早く別な水槽に移したのがいけなかったのかもしれない。

と、今朝、餌を上げようとすると、なんと、また卵を生んだようです。



前は水槽の壁側に産み付けたのですが、今回は底に沈んでいます。
大丈夫なのでしょうか?
さてさて、今回はどうしたものか・・・・
様子を見ましょう。

  • 2015.10.16 Friday

ゆったりした時間

2015.10.14

京都での仕事、トラブルがありお昼すぎで終了しました。翌日も作業があり泊まりの予定でしたので時間が空きました。

河井寛次郎記念館に寄ってきました。


数年前、高校時代の友人と京都で待ち合わせ、清水寺をお参りし、ここ河井寛次郎記念館に寄り、三条河原町のイノダってコーヒー屋でブレンドをいただきました。学生時代、高田渡さんが歌っていたコーヒーブルースのあの「イノダ」でした。

さて、寛次郎記念館

何気なく庭に置かれたこの丸石が印象的です。


一緒に行った友人は、この記念館で何時間でもゆっくり過ごせる、それが幸せ、と話していました。
確かに。平日の午後4時すぎ、静かで本当にゆったりとした時間が流れています。友人の気持ちになったつもりでのんびりさせていただきました。

愛煙家には嬉しいところ。

休憩室に灰皿を置いてくれています。今時、一般大衆の集まるところ、ましてや博物館とか美術館とかこうした記念館は全館禁煙が多いところ。
ゆったりタバコをくゆらせながらのんびり、まったりした時間が過ごせます。

しかし、今日の来館者、みんな女性でした(年配の??失礼)
男は自分一人か・・・

高校時代の友人さん、今度また一緒に来ようね。

  • 2015.10.12 Monday

残念でした。

2015.10.12

CS、終了しました。

9回表、2点差のワンアウト、ゴメスとマートンで追い付けない。阪神らしさが出てしまった。

残念です。


エンゼルフィッシュの子どもたち、あんなに沢山いたのにみんな死んでしまいました。

うまく育てられませんですた。

残念です。


Xperia™から送信


  • 2015.10.08 Thursday

エンゼルくん(その3)

2015.10.8

10月5日にエンゼルフィッシュの子供たちのために新しい、小さめの水槽を用意し、生まれたばかりの子供たちの引越しをしました。

移した時は、水中を泳ぐのが数匹程度確認できました。

その後、仕事で出かけていて昨日夜に帰ってきたところ、いっぱいの子供たちがいます。

こんなにたくさん

どうしよう????
これがみんな育ったら大変なことになってしまう

これが親です

タイガースの新人も有望株がわんさか居て、みんな大きく育ってくれればいいのだが????

  • 2015.10.07 Wednesday

読売倒せ

2015.10.7

読売倒して神宮へ!でも、負け越しで日本シリーズは相手に失礼でしょう。


Xperia™から送信


  • 2015.10.05 Monday

エンゼルくん(その2)

2015.10.5

先日、エンゼルフィッシュが産卵したみたい、とアップしましたが、どうやら孵化したみたいです。



泳ぎだした稚魚を親が食べてしまいそうで、とりあえず別容器に移しました。

さて、こりゃ急いで飼育用の水槽を用意しなくてはならないようだ・・・・

明日、明後日と仕事で出張。
今夜中にどこまで対応できるやら・・・

  • 2015.10.05 Monday

お宮参り

2015.10.4

秋晴れでした。ただ、気温は少し高く、暑がりなカミさんは一日「暑い、暑い」と申しておりました。

長男の子供が生まれて約1ヶ月、実家の近くの神社にお宮参りです。

小さな赤ちゃんを抱いていたのですからよけい暑かったのでしょうね。



神主さんにお祓いや祝詞をあげていただき無事終了。

今度、この孫に会うときはいつになるのでしょうか?

  • 2015.10.05 Monday

秋のぶどう

2015-10-3

季節ももう秋ですね。
4日、広島との最終戦、勝てばCS文句なし。でも、やっぱりトラは期待を裏切りません。黒田に完封負けです。

8月に家庭菜園のぶどうの収穫をアップしました。
その際、第2弾が実っていました。



まばらですが、きれいに色が付きました。
味は?????
とてもスッぱいですが香りはぶどうでした。

甘くないですね。
トラもぶどうもですね。

  • 2015.10.01 Thursday

エンゼルくん

2015.10.1

若くして亡くなった友人から預かっていたエンゼルフィッシュの最後の一匹が死んでもう何日にもなります。
たった一匹になって寂しかろうと、5月の中旬に幼魚を3びきほど仲間にしました。
そのうちの2匹がペアを組んだようです。



卵と思われるものが水槽の壁についていました。
以前、水槽の底に透明な卵のようなものを見つけ、別な容器に入れ替えて見ましたが、翌日には真っ白になって死んでしまいました。

今度は、と、水草を入れてみたのですが、どうやらエンゼルくん、水草よりガラスの壁面が好きだったようです。

さて、このあとどうしようか?
孵化用の水槽を追加しなければならないかな・・・・

無事、育てることができるでしょうか?

Go to top of page