オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.04.26 Tuesday

やっと出漁

2016.4.23
春らしくなってきました。海が恋しいこの頃です。

22日、仕事で福岡から広島を終え、夕方東京駅に着きました。
強行軍ですが今夜、深夜のドライブで千葉県大原港を目指しました。

春告げ魚、イサキを釣りたかったのですがお客さんがいなく、唯一タイを希望するお客がいるとか、仕方なくタイに挑戦です。

まだ明けやらぬ頃、港を出て数十分でポイントにつきます。
少々の風と波がありましたがとくに問題ない程度でした。

投入、一投目からアタリあり。
しかし、巻き上げてもちょっと重いだけでタイ特有の3弾引きと呼ばれる抵抗がありません。

やっぱり。上がってきたのは外道のベラ
次もベラ、また次もベラ・・・・

そして、今度はこれまでと違った重さを感じます。しかし、3弾引きはありません。上がってきたのはウマズラハギ。
ま、こいつは煮付けで美味しいからいいか。

そのうち、戦中ポツポツと本命のタイ。しかも食べて一番美味しい、1〜1.5kgの良型。

そして、自分の竿にもアタリ、今度は巻き上げの途中で何度か引き込まれドラグから糸が滑ります。そして上がってきたのは綺麗なピンクのタイ、1.5kg程度です。

その後、根がかりで、道糸をロス。したり、流れがすこし早くなり底だちが取れなくなったり、何度かアタリを見逃したり、掛けても慌ててばらしたり。

やっと2枚目を確保して本日の漁は終了です。


今度はぜひイサキ狙いで出漁したいものです。

  • 2016.04.21 Thursday

ご無沙汰

2016.4.20
暮れに東京湾の太刀魚、千葉県大原でのヒラメを釣ってから、今年になってまだ海に行っていません。

真冬の寒ヒラメ、寒さに負けて行けませんでした。

3月頃から始まるヤリイカ、暮れにロスした道糸も整備して待っていましたがなかなか浅場(120mくらい)に寄らず、しかも釣果も良い知らせがなく諦めました。

4月に入ってそろそろイサキの便りが聞こえてきましたが、ちょっと仕事が忙しかったりして行けません。

4月20日
出張で福岡にやってきました。お隣の熊本、大分の大震災、お見舞い申し上げます。

ホテルのそばで見たことのある看板「さかな市場」
以前から毎年、小倉で仕事があった時、この名前の居酒屋で活きたヤリイカを食べるのが楽しみでした。

入ってみるとどうやら姉妹店のようで生簀にヤリイカが泳いでいます。


節約気味の今回の出張ですが、今年はヤリイカ釣りにもいていないので思い切ってオーダーしました。

久しぶりのヤリイカです。

阪神は甲子園初登板の守屋クン。
打撃のチーム、ヤクルト相手ではちょっと荷が重かったようですね。

陽川クンやこの守屋クン、2軍監督やコーチの推薦で1軍に上がってきました。金本監督はそうそう戦力として使ってくれているようです。
しかし、金本さん、一回にチャンスで結果がでないと下に落とすのではなく、ちゃんと力を見極めてあげてくださいね。

若トラを育てながら、ペナントを勝っていければいいですね。

  • 2016.04.19 Tuesday

松山城

2016.4.16
母の13回忌の法要のため愛媛県に帰省しました。
前日、観光を含め松山で一泊、道後温泉でも歩いてこようといったスケジュールでした。

途中、松山城に登りました。

歩くのは大変なので行きはリフト、帰りはロープウエィです。


松山は俳句が盛んで「言葉」を大切にしている町です。

リフトから下を見ると色々な標語が書かれていました。


貸してみなさい。君の悩みでいっぱいの思いココロ、慰めて上げることはできないかもしれないけど、一緒に考えて上げること、それならできるかも知れない。

といったことなのでしょう。

昔、深夜放送を聞いていたとき、落合恵子さん、レモンちゃんと呼ばれていましたが、彼女が同じような内容で

悩んでいるあなたに答えを上げることはできない。でも一緒に悩んで上げることは出来る気がする

といったたことを思い出します。


もう一つ、こういうものありました。

近頃、お腹にガスが溜まることが多くて、どこでも、いつでも「ブーブー」のお父さんです。

  • 2016.04.11 Monday

春本番

2016.4.10
暖かい週末でした。桜ももう散ってきましたが春本番です。

サンデー球児くん、負けてしまいました。最後に意地を見せて9回裏、1点差まで追い上げたのですが、結局追いつけず、甲子園でのカード負け越しとなってしましました。

来週頑張ってくださいね。

畑も春本番です。
春の山菜といえばタラノメ
これまでは数本の木があって、2〜3回は収穫できたのですが昨年これらの多くが枯れてしまって、若い木だけになってしまいました。
今年は我慢して株を増やします

もう一つの山菜がコゴミ
若い、ゼンマイのように巻いた頃に収穫して、茹でて胡麻和えなどでいただきます。ある程度の株があるようなのですが成長が不揃いで、しかも短時間で伸びてくるのでほとんど1回か2回、それもほんの一口程度の酒の肴です。

セリも伸びてきました。
こちらは、畑仲間といつものトンカツ屋に持ち込み、シュンキクと一緒に天ぷらで頂きました。
マスターさん、いつも持ち込みでごめんなさいね。

最後、アスパラガスも芽吹いてきました。
この時期気温が低いので収穫までは数日かかりそうです。
来週末あたりが良さそうですが、この頃は仕事や私事で畑にこられそうにありません。
3〜4日して早朝の出勤前に見に来ます。
そして収穫してみようかと思います。

4月は夏野菜の準備・種まき・植え付けなど忙しいのですが仕事を含め忙しくて困ったな!って感じです。

  • 2016.04.08 Friday

勝ち星カレンダー

2016.4.8
昨日の読売との3回戦、メッセンジャーさんで勝ち!
この3連戦を2勝1敗で勝ち越しました。

3回までプロ初登板の平良に抑えられていたのですが、福留さんのツーランで勝ち越すと、その後の満塁機にメッセンジャーさんが追加点。
米国からの助っ人が投打に活躍。

海の向こう大リーグでは、マエケンさんが6回を0封、しかも1号ホームラン付き。こちらは日本からの助っ人がすごいメジャーデビューでした。


今年もディリー新聞の勝ち星カレンダーに「勝った」シールを貼ります。
昨日までで6枚、そして昨夜の勝ちを追加して7枚目です。

新聞は阪神が勝った翌日だけコンビニで購入します。
(ディリーさんすみません)

今年は何枚張ることができるでしょうか?

  • 2016.04.08 Friday

地を汚す

2016.4.8
プロ野球界では、野球賭博や賭け事が社会を賑わし、読売の4選手が制裁を受けた記憶が新しい。
そして今度は、バトミントン界でも賭博が発覚しました。

社会経験が乏しいプロ選手ではなく、一応社会人ですが、こうしたスポーツ界での人間教育の乏しさを感じさせる出来事です。若いうちに高額の賞金を得、「このくらい大丈夫だろう」という甘さが引き起こす出来事なのでしょうか。

ファンや関係者を裏切り、バトミントン界を汚してしまいました。

サクラ、散って地を飾ると紹介しました。

散って地を汚す。
前にも紹介したかもしれないですが、東京日本橋の歩道に咲く、モクレンに似た白い花が咲いて空を飾ります。
しかし、この花、散って、しかも雨上がりには踏まれて路上にこびり付き、地面を汚してしまいます。

通り沿いの商店のおばさまが一生懸命に竹箒で掃除していました。

野球界もバトミントン界も、いや、まだ発覚していないほかのスポーツ・団体でも、疑惑や不正が発覚するたびに関係者が「お掃除」してくれるのでしょうかね。

  • 2016.04.07 Thursday

地を飾る

2016.4.7
東京ドーム、読売との第2戦
残念ながら菅野に完封負け

岩田さん、今季初勝利ならず、2連敗でした。打者のみなさん、フォローしてくださいね。

不運な梅ちゃんの打球もあったようです。
レフト前ゴロ。フラフラと上がった打球に鳥谷さん、1〜2塁間で様子を見ながら、落ちたのを見てセカンドへ飛び込んだのですが残念ながらアウト。
金本監督の抗議も実らなかったようです。

今年、開花が早かった桜もその後冷え込んで、満開までは時間がかかったようです。
そして今日の冷たい雨。そろそろ散ってくるのでしょうね。


通勤途中のサクラも散り始めました。

以前読んだ写真家の藤原さんが
「咲いて空を飾り、散って地を飾る」
とコメントをつけた写真を見たことがあります。

桜、そろそろ終盤です。ペナントレースは始まったばかり、まだまだ先が長いですね。

Go to top of page